SSブログ

どうやら決まり [つぶやく]

もしかしたら行けないのかな?と思いかけていたのですが、10人は集まって開催できそう、とのこと。
現地で出逢えるであろうお菓子たちのことを思うと、それはそれは楽しみなんですが・・・

せっかく決心したんだから嬉しいはずなのに、心が少し後ろ向き。
今日、セントレアで飛行機を見ていたら不安はさらに増大。
フランスで過ごす数日間のこと(和食が恋しくならないことを祈りたい~)以上に
飛行機に半日×2回も乗ることが怖い、怖い。
国内線の1時間程度なら遊園地のアトラクション(地図の通りに見える下界にはわくわくする)と思えるけれど、
ず~っと雲の上、ず~っと椅子の上、眼下を見られたとしても知らない土地。
食事もするなら、おトイレにも行くんだろうし、乗客全員が交代で行くとしたらいつ行けるんだろう?とか。
想像すればするほど、後ろ向き。旅慣れている人たちからするとチャンチャラ可笑しいんだろうけれど。
代わりに誰か飛行機に乗ってくれないかとすら思う。
さまざまな事に適応する能力が欠けているから他にならないのですが、どうしたものか・・・
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

愛生睦美

 新型インフルエンザの方は大丈夫そうなんですか?
 フランスも感染者が出ているようなので、気をつけて。
 ウイルスをカットするマスクや、手の消毒用のアルコール、うがい薬などもお荷物に加えられたかしら?
 もしも、新型インフルエンザの発生により民間航空機(定期便)が運航停止する場合なんか、どうなるのかしら?
 自分は大丈夫でも、座席が近くの方が具合悪かったら、宿泊施設にいなくちゃいけないでしょ?
 よくお調べになって、対策をたてたほうがよいなら、準備をなさってね。
 余計なお世話ですけれど、うちの旦那が会社で総務の仕事をしていて、災害やパンデミックのようなときは、どう会社は対応すべきかっていうセミナーとか受けていて、インフルエンザとかにも詳しくて、色々と話を聞いたもので・・・。
 気をつけて行ってらしてね。
by 愛生睦美 (2009-05-06 15:22) 

kisakeきさ

あと2ヶ月の間にどんな状況になるのか予想がつかないです。
今と同じか、今以上に深刻な事態になっているかもしれません。
もしも帰国後すぐに日常生活に戻れない状況の場合(GWに海外旅行に行かれた場合は10日間出社は自粛という対応の会社もありますから)残念ですが諦めます。
自分だけの問題ではなくなりますからね。
既に終息していることを願っていますが。


by kisakeきさ (2009-05-06 16:43) 

w3m

毎年1800万人くらいの日本人が海外に出かけているんだから、大丈夫だって。トイレは待ってもせいぜい5分くらいじゃないかなあ。辛い思いをした経験はありません。
新型インフルエンザもちょっとマスコミが騒ぎすぎでしょう。弱毒性のようだしね。


by w3m (2009-05-07 14:15) 

まめ

トイレが混むのは食事の直後や着陸前ですね。慣れた人だと、着陸前のベルト着用前に、楽な格好から着替えしたり、歯磨きしています。隣の人が立ったらついでに行くと気は楽です。空いているならトイレに出やすい席に移動もできますよ。
最近ですとエコノミーでも各自のテレビ(ビデオ)がありますし、結構目を閉じているだけでも時間は早く経つものです。
エールフランスだと早朝着便でしょうか。その場合はまだ空港は寝ているので両替は日本でしておいた方が良いかもしれません。
帰りは疲れていて、寝ている間に着いてしまうことが多いです。
by まめ (2009-05-07 18:19) 

kisakeきさ

w3mさん、弱毒性と判明してからは恐怖感は無くなりましたが、帰国後に周囲に迷惑がかかる事態だけは避けなければならないなぁ、と。
ボスがドイツ旅行を取りやめにしなければ(フランス行きの直前なのです)行けるかなぁ。

まめさん、おそらくツアー参加者の方々は旅慣れた方が多いと思いますので、右に倣えで乗り切ろうと思います(^^;
通路側でない場合は隣の人のついでに席を立つようにします~
by kisakeきさ (2009-05-07 22:48) 

w3m

飛行機に乗ったら、すぐ時計を現地時間に合わせて、睡眠の基準にするといいです。ずっと映画見ていると現地で寝不足確実。
by w3m (2009-05-08 10:30) 

kisakeきさ

w3mさん、まずは取説で時計の合わせ方を見てみます(爆)
腕時計をする習慣もずっと無く、チョコ屋さん仕様の腕時計3ヶ月前に買ったのはこの旅行を予知していたのかもしれません。

それにつけても、GROMのジェラート羨ましいぃ~~
ピスタチオ凄い評判ですね♪
by kisakeきさ (2009-05-09 23:09) 

w3m

GROMも美味しかったのですが、渡邊家で議論の結果、渋谷のパルコに入っているデリッツエフォリエのほうが旨いのではないか?という評価になっています。まー好みの問題ですが。
by w3m (2009-05-10 00:01) 

kisakeきさ

デリッツエフォリエはフランスのジェラート屋さんなんですね。
どっちにもお江戸にしかまだ出店していないのね。
食べてみたい~!

by kisakeきさ (2009-05-10 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行く前からお土産♪5年?10年? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。