SSブログ

ストラスブールの八百屋さんで [7月7日(火)]

細い路地や小さな広場(そしてそこには大きな木がある)が散りばめられた街は
どこを見たって魅力的で・・・
DSCF6315.JPG
日本の商店街だったらピラピラした万国旗だろうなぁ~~(爆)

Ziegler(ジグレール)という八百屋さんを見学させていただきました。
DSCF6314.JPG
にんじん、根セロリ、セロリが並びます。

DSCF6311.JPGDSCF6312.JPG
これはCOEUR-DE-BOEUF(牛の心臓)という名の”しわトマト”
パリでのディナーメニューにコレを使ったお料理があって、いったいソレって?って皆思っていたので興味津々。
なるほど、確かに”しわ”がくっきり。
そして、お店のマダムが凄~くカッコよかった!

店内どこを見渡しても、歓声が上がります~
DSCF6313.JPGDSCF6310.JPG

アルザスはフルーツの種類がとっても豊か。また時季にも恵まれていました。
これらを使ったパティスリーのお菓子たちは、そりゃとびっきりのお味になるでしょ!

DSCF6308.JPGDSCF6307.JPG
中でも一番の興味の的は、このぺっちゃんこの桃・peche plate(ぺッシュ・プラットゥ)
アルザスでもパリでも”ペチャ桃”ちゃんは何度も見かけました(もちろん、食べましたよ!)
見た目はイマイチそうですが、と~っても美味!日本の白桃のように果汁がしたたり過ぎることもなく、
適度な柔らかさと瑞々しさでナイス!

翌日マルシェ(朝市)に行くことになっていたので、見学だけさせて頂いたのでした。

こちらはフロマージュリ(チーズ屋さん)
DSCF6319.JPG
お店の前の排気口から漂う香りに吸い寄せられるご一行(爆)
店前の路上でかなり怪しい状態だったに違いない~
中には入らず、香りだけで我慢。だって、次は・・・

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

masa

おお~。怒涛の記事アップですね☆お疲れ様です!

ここのお店、すごく素敵でしたよね。ディスプレイの仕方の一つ一つにセンスを感じたし、野菜やフルーツもかなり鮮度がよさそうでおいしそうでした。

しわトマト私もお初でしたが、ここで見ることができてラッキーでした♪
ぺちゃ桃は、この旅で食べていないので、次回フランスにいったら食べなくてはー。

チーズ屋さんのにおいをかぐ姿は、確かに不審日本人一行!?
みんな食に対する想いが貪欲でしたよね^^
by masa (2009-07-25 21:51) 

kisakeきさ

masaさん、コメント頂くのを励みに頑張ります~

フランスの野菜・果物はホントに力強くて驚きでした。
ぺちゃ桃は次回の課題になったんですね。

それにつけても、皆の食アンテナは強力でしたね!
自分以外にそんなメンバーが大勢いるの状況はそうそう無いすものね(笑)
by kisakeきさ (2009-07-26 00:58) 

まめ

桃は日本や中国では蕃桃、三千年に一度実がなり、孫悟空が食べて不老不死になった伝説の桃、ですね。
日本で良いものを手に入れるのは、結構大変です。
by まめ (2009-07-28 16:03) 

kisakeきさ

まめさん、ぺちゃ桃にそんな云われが有ったとは!
ホントに何でもご存知ですね~
日本でも手に入れる方法があるんですか??
by kisakeきさ (2009-07-28 21:14) 

まめ

蕃桃、又は蟠桃、作っている農家が少なく、出荷の期間が短いので、ネットで探す、又は高級果物店でチェックする、仲の良いお店に市場に出たら抑えてもらうことになるでしょうか。フランスよりも超高級果物になりかねませんが、、、。
by まめ (2009-07-29 09:21) 

kisakeきさ

なるほど、日本でも栽培しておられるんですね。
かなり入手困難&高級品のようですね。
手は出せそうにありません(^^;
by kisakeきさ (2009-07-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。