SSブログ

Naegelで初ケーキ♪ [7月7日(火)]

さて、今日一番楽しみにしていたパティスリー
Naegel(ネゲル) *ナジェルの方が音は近いような気がします

今日一番の群れっぷり
DSCF6324.JPG
ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフが修行されたのもコチラのお店。

コレで興奮するなと言う方が無理があるでしょ!
DSCF6321.JPGDSCF6323.JPG
ああ、朝ごはん食べなきゃ良かった!って思うのデス・・・

DSCF6328.JPG

フランスで最初に買ったお菓子はバニラのエクレア(これじゃナンだか判らない写真だ・・・)
お店の中にアイスクリーム屋さんのスタンドみたいなテーブルがあるので、そこで。
カフェのエクレアも一口頂きました。
DSCF6329.JPG
ふふ、やっぱり美味しい。パティシエールってやっぱり違うなぁ、と。もちろん皮もさっくりと。

あわせて焼き菓子も数点購入しました
DSCF6416.JPG
大きなパルミエ(木村シェフのもこんな感じだったはず)は当日歩きながらぱくぱく。
寿司折りのような包みはクッキーの詰め合わせ(慎重に運搬したけど、自宅で開封したらかなり無残でした・・・)
割れ煎、ならぬ”割れチョコ”はビターチョコにナッツぎっしり。一目ぼれ!
レジの近くに並んでいたのを掴んで、「これもシルブプレ~。」
更に、レジ近くの壁に飾られていた緑のショッピングバッグ(多分1ユーロ・1ユーロ140円想定で旅行中は買い物をしていました)も、「(アレも、指さして)シルブプレ~」
コレはマチがめちゃめちゃ大きくて、開口部取っ手部内側にマジックテープが有るのでガバっと開きすぎない。
持ち手も適度な長さで手提げでも肩掛けでもオッケー!というスグレモノ。
ABさん、Yさんも購入されて、その後大活躍だったのです。

今回のお菓子ツアーの団体行動中は一人でケーキ丸ごと1個食べきるということは殆ど無くて、自分で購入したものは1口か2口程度で。
後は他の方に食べていただく、という感じでした。
お蔭で自分が選ばなかったお菓子も沢山頂くことができました。

と、いうことでM先生セレクトのタルトたち。
DSCF6330.JPG
杏のタルトの美味しさに、来て良かった!と確信。

お店の前に停まった八百屋さんの配送車の中を覗くと
DSCF6327.JPG
じゃがいもがわんさか、奥にトマトやレタスも。
フランスのパティスリーではキッシュやお惣菜も豊富ですから。

悔やまれたのは、出発前にTさんから「ネゲルのマドレーヌ、美味しいそうですよ!」と聞いていたのに、すぐに見つけられなかったので買えなかったこと。
Tさん、ゴメンネ~、ということで、ネゲルバッグをプレゼントしました。
もう1枚買っておけば良かったかも。

このツアーの唯一悲しいのはお菓子をゆっくり選べない事。
15人のうち半分の人が購入したとしたら8人でしょ。
スケジュールが詰まっているので、1軒でゆっくりしている訳には行かないのです。
「ほらほら、写真ばかり撮ってないで、注文してよ。」とFさんから声が掛かります。
訪問したお店は人気のお店ばかりですから、地元のお客様も次々とお買い物に来られます。
極力迷惑にならないように、絶対買いたいお店では直ぐに手を上げてオーダーしないと。
特に最初のうちは戸惑うことも多かったのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ari

毎日、楽しく拝見してます♪
この旅の定番、ショーウィンドーに張り付くアヤシイ日本人御一行(笑)、懐かしいですね。
グリーンのネゲルバッグも、帰国時まで活躍していたのが印象的です。かなりの重量でも平気なくらい丈夫に作られてるのに、そんなにお安かったとは、改めてびっくりしました。
そして寿司折りクッキー(!?)、私も購入したのですが、やはり割れてしまってました…
でも、職場のお土産に持っていったら「美味しい!」と好評でしたよ♪
by ari (2009-07-26 09:34) 

kisakeきさ

ariさん、こんにちは。
コメント頂けるとホントに励みになります♪

ネゲルバッグのお値段は不確かなのですが・・・安かったはずです。
ABさんは覚えておられるかしら??
アレは本当に良い買い物でした!!

寿司折りクッキー、お買い上げだったんですね☆
リンツとアイスボックスのは原型を留めているのは皆無でした(涙)
最折りの中に粉々になったミックスクッキー粉までしっかり食べたのでした(爆)
by kisakeきさ (2009-07-27 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。