So-net無料ブログ作成

朝からフル回転 [7月8日(水)]

ストラスブールで迎える2度目の朝、と言っても夜明け前からゴソゴソしていたのですが(^^;
朝おやつを手に、7時に食堂に向かいます。

今回の旅では3箇所のホテルに宿泊しましたが、どこも数種類のティーパックとお湯が用意されていました
DSCF6618.JPG
まずは紅茶の用意をして、

昨日のクグロフ大会がメインの朝食♪
DSCF6619.JPG
どれも美味しいに決まっているの~
一番パンっぽいのはネゲル、マイルドなクリスチャン、ミュロップだけは甘いおやつなのですが、きさが一番気にいったのはミュロップさんのでした。
左上のトヨ型の2色ケークもとっても美味しかったなぁ・・・寺井シェフのところにも同じタイプのお菓子があるけれど、アルザスではポピュラーなケークなのかな?

右上の安物ゼリーのようなパッケージのカップの中身は林檎のピュレでした。
見た目以上に美味しくて、お持ち帰りを試みた参戦者も(もちろんきさも)おられたはず。

ささっと朝ごはんを済ませ、Yさんと連れ立ってホテルを出ます。
ツアーの集合時間までにはまだ1時間以上あるので、朝のうちに昨日チェックしておいたレンタサイクルステーションへ。7時半からやってる、と思ったんだけど。

DSCF6621.JPG
しかし、きさの完全なる思い違い。Yさんに平謝りしつつ、午後に出直すことに。
「来た道を引き返さずにホテルに戻れる?」とYさん。
「うん、昨日も歩いたから大丈夫だと思うよ。」

昨夜見つけた怪しい寿司屋の近くの橋を渡ります。
時計は8時を過ぎたところ。日本時間は午後3時過ぎです。今日は職場に連絡をする約束になっている。
「公衆電話があったら電話したいんだけど。」とキョロキョロしながら歩きます。
DSCF6622.JPG

すると、橋を渡ったところの小さな小さな広場に電話ボックスを見つけました。
ちょうど蚤の市が始まっています。Yさんはコレは見たいと言う、好都合なのでココで電話を掛けよう。

初めての海外から日本への電話は、KDDIスーパーワールドカードのガイドに従って。
固定電話宛てのみで、携帯電話、IP電話へは掛けられません。
とりあえず職場でのトラブルは無く一安心。日本からの音声はかなりクリア(受けた職場でもクリアな音声だったとのこと)でした。
続いてきさ母にも電話しながら・・・電話ボックスから外の様子を見ると、Yさんが熱心に交渉中。

電話を終えて外にでると、Yさんは恐縮の面持ちで
「お金少し借りられるかしら?すっごく欲しい銅鍋があるんだけど、持ち合わせが無くて。あとで財布持って来ようかと思って何時までやってるか聞いたら、今日はこれから雨が降るから直に帰るって。」
「もちろん。」「良かった!!」
部屋を出る前に財布に現金を補充しておいて良かった。
とても状態の良さそうな小さな入れ子の片手鍋セットは、日本だったらおよそそのお値段では!と思うような安さ☆
もちろんYさんは値段交渉をして買いました。蚤の市ではそれも醍醐味なのでしょう。

Yさんのお鍋を撮らせて貰えば良かったなぁ・・・いや、日本に帰ってから見に行くね、と約束したから、その時に。
素敵なテーブルウェアが色々あったの。きっとパリの蚤の市よりも安いんじゃないのかな?
DSCF6625.JPGDSCF6626.JPGDSCF6627.JPG

勘違いで朝から連れ出して申し訳なく思っていたけど、無駄足にならなくて良かった。
昨日のアニョー捕獲に続いてフランスに来た戦果を得たYさんは満足って笑顔♪
でも、それ結構重いよぉ~~20kgの壁は大丈夫??

雲行きがどんどん怪しくなってきました。早足でホテルに戻ります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rirukichi

スーパーワールドカード、便利でしたか?
あれ?ケータイ電話に掛けれませんでした?
(かけたことあるような…気がする…国に因るのかな?)

トヨ型の…レーリュッケン?じゃないですかね?
(?多過ぎですみません)
by rirukichi (2009-08-08 18:54) 

kisakeきさ

おかげさまで役に立ちましたよ~
音声ガイドもわかりやすかったし、ホントに便利でした。

エーグルドゥースでレーリュッケンの名前だったかどうかは判りませんが、トヨ型はドイツ&アルザスでは好んで使われるのかも。
アウスリベさんのも食べたいねぇ~
by kisakeきさ (2009-08-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。