SSブログ

タルトフランベとベッコフ [7月8日(水)]

ストラスブール2度目のランチは、プティット・フランスのLE BAECKOFFE D’ALSACE(ベッコフ アルザス)へ。
名前の通り、アルザス名物・ベッコフがいただけます。
DSCF6718.JPG

ココでも注文はFさんにお任せ、なのですが、前日のランチが強力だったので「少なくして~」の声が上がりました。

DSCF6719.JPGDSCF6721.JPGDSCF6722.JPG
昨日同様、アットホームな雰囲気のお店です。お店のロゴも可愛い☆
アルザスの四季が描かれた絵皿も、もうホントにいちいちカワイイ©2009Hさん

さて、昨日はシュークルートを食べたから、次なるアルザス郷土料理といえば、

アントレ(前菜)は王様・フォアグラ!アルザスが発祥の地なんですって。
昨日に引き続きお隣さんと半分っこしていただきます。
DSCF6724.JPG

そして2皿目のアントレ・アルザスに来た人はほぼ全員食べるであろうタルトフランベ
DSCF6726.JPG
極薄のピザのようなタルトフランベはフレッシュチーズとベーコン、オニオンのシンプルな前菜。
このベーコンに限らず、フランスで頂いたハム類は塩っけがしっかり効いていて(だから余分な保存料などは入っていないのだと思われる)減塩なんて○○くらえ!(お下品で失礼~)って感じ。
クルっと具を内側に巻き込んでぱくぱく。

そしてプラ(メイン)はベッコフ!
DSCF6729.JPG
昔、アルザスのお母さんたちは一日がかりの洗濯仕事をするまえに、塩漬けのお肉と野菜をこのベッコフ鍋にぎゅ~っと入れて馴染みのパン屋さんに預けて行ったそうです。
パン屋さんは鍋の蓋の周りを余ったパン生地でぴったり密閉し、パンを焼き終えた後の窯へ・・・
お洗濯が終わった頃には、しっかり焼けた夕食が出来上がっているのをピックアップ、って算段。

DSCF6734.JPG
豚と羊だったかな。ホクホクのじゃがいもが美味しいことは言うまでもありません♪
え~、コレはですね、昨日に続いて凄い量が鍋の中に詰まっているんですワ!
この鍋で2人前ですって。4人で分けても多いくらいだったのに~

1時間ほどでランチを済ませ、今日のメインイベントに続きます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

maami

ぼんそわ~。Hです。
今日はIさんとmasaさんとおいしいディナー&スイーツを囲みました。
アルバムを見て「また行きたいねー」って連発!笑。
ここのお店のタルトフランべは薄くておいしかった!!
“いちいちかわいい”ところにまた戻りたいです。
みんなでブログ、楽しみにしていまーす♪
by maami (2009-08-06 02:53) 

kisakeきさ

maamiさん、ぼんそわ~
アニョーちゃんを囲む会、とっても羨ましい~!!
皆さんの「また行きたい~!」のお声が聞こえそうです。

私もココの薄焼きのタルトフランベが一番好きです。
いちいちかわいい場所に戻りたい気持ちは皆同じだと思います。

まだストラスブール編ですが、パリまで頑張りま~す♪
by kisakeきさ (2009-08-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたトラムでKubler ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。