SSブログ

ストラス最後の夜は、暮らすように [7月8日(水)]

チョコっときこきこした後は、レンタサイクルステーションの側のスーパーマーケットへ。

DSCF6826.JPG
マルシェ(朝市)と同様、フルーツは量り売りだったりします。

調味料売り場に”wasabi”発見!
DSCF6828.JPG
フランス人はお寿司好きだしねぇ。手まり寿司のパッケージも可愛いかも。
ちなみに山葵の下の棚にはみりんとスーパードライが~

DSCF6829.JPG
bioのハーブが並んでいるなぁ、と思ったらその奥に、

あ~らよっと!
DSCF6827.JPG
まさかストラスブールで遭遇するとは!
ちなみに、日本でおなじみのあのパッケージの出前一丁はありませんでした。

スーパーを出た途端に、大粒の雨が~暫し軒先で雨宿り。どうしよう?とは思わず、
この目まぐるしい天気にも慣れてきて、そのうち止むよね、って感じ。

で、本当に止んだのでホテルに戻りABさん、Kさんと合流して今日もラファイエットグルメへ。
明日からは目まぐるしい移動が続くうので、スーパーでお土産選びが出来るのも今日が貴重な機会なのです。
夕食用のサラダやビール、そして各々お土産用の調味料などを買い揃えます。

ABさん&Yさんのお部屋よりもKさん&きさの部屋の方が広いので、こちらで夕食と相成りました。
テーブルクロス代わりに重宝したのは、youさんから頂いたフラウラの風呂敷♪←この後の旅でも大活躍でしたよ!ホントにありがとう!!
DSCF6834.JPG
ZIEGLERのおつまみパイセット。プチミートパイはかなり塩っぱかったけれど、ビールのアテには良いですな。チーズバトン、軽いけどしっかり味があります。ああ、こ~ゆ~の日本でも食べられたら嬉しいんだけどねぇ。キッシュは時々見かけるけれど、プティサレは手間の割りに売れない代表なんだろうなぁ(キッシュでさえ、なかなか売れないと嘆く職人さんが多い名古屋では無理だろうなぁ)なんて話しつつ。
ラファイエットグルメで購入の、なんてことは無いニンジンサラダやオリーブだって美味しい!
それにミュロップさんのキッシュ(というより惣菜パン?)モッツアレラ&トマトのがウマウマでした。

2時間以上食べて、しゃべって、飲んで、しゃべって、
・・・あ、ケーキ、食べないと!!

DSCF6841.JPG
Yさんお買い上げのミュロップさんのレモンタルト☆ぷっくりメレンゲがラブリーです。
まだしっかりタルトは食感を保っていました。
そして、Kublerのアプソリューも食べないと。・・・余りにも無残な状態だったので写真は無し。
お味は珈琲とチョコのムースですが、これは日本でも喜ばれそうなお味。

楽しいお部屋ディナーは日付が変わる頃にようやくお開きとなったのでした。

・・・この後、翌朝には部屋をチェックアウトということで荷物の整理に励むのでありました。
パッキングの目処がたつまでベッドに入らない、と決めて片付け開始。
ベッドサイドで堕ちてた時間も挟みつつ、枕に頭を乗せたのは3:30でした(爆)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まめ

出前一丁は確かオランダで生産していますね。東洋人(日本人)が行くホテルの朝食には結構置いてあり、シリアルボールでお湯入れて無理やり作って食べている光景を見かけました。
パパブブレの近くにキッシュ専門店ができましたが、あまり売れていない
みたいです。
by まめ (2009-08-09 12:24) 

kisakeきさ

まめさん、ホントに何でもご存知ですね~
でもチキンラーメンならともかく、出前一丁をお湯入れて、ってのは硬そうですね(^^;

キッシュは蒸し暑い日本の夏だとことさら厳しいかもしれませんね。
美味しいのにねぇ・・・
by kisakeきさ (2009-08-10 21:42) 

まめ

ドイツでもデンマークでも見かけたので帰ってから調べました>出前一丁。
あと韓国の辛ラーメンもあったっけ。
硬くても日本の味が懐かしくなると食べたくなるのでしょうねぇ。
by まめ (2009-08-11 08:10) 

kisakeきさ

そうでしたか~
ヨーロッパのホテルでラーメンの匂いって・・・
現地の人たちには摩訶不思議でしょうね。
by kisakeきさ (2009-08-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまたブロ白い朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。