SSブログ

コルマールで1泊 [7月10日(金)]

とりあえず、前夜のことから・・・
前日の9日は今回の旅の中でも最もハードな一日でした。
フェルベールさんのデモンストレーションを終えてコルマールのホテルに到着したのは夜の9時。
MERCURE CENTRE UNTERLINDEN(メルキュール・サントル・ウンテルリンデン)という欧州チェーンの1軒に1泊。
DSCF7159.JPG
前日までの(まるでクララの家のようだった)クラシカルなホテルとは一転、現代的なホテルでした。
部屋は狭いものの、機能的な水廻りと部屋に冷蔵庫と電気湯沸し&マグカップ(とインスタントコーヒー)があり、疲れきった身にはありがたかった。
このホテルでご一緒してくださったのは、きさ以外で唯一の初海外のHさん。
Hさんにお味噌汁を部屋で飲んでも構わないかと尋ねると、「ぜんぜん。梅干持ってきたのよ。」って。
お口に合うかどうか不安でしたが赤だしを半分っこ。
そして和歌山がご実家のHさんからと~っても美味しい勝喜梅という高級品をいただいて夜ごはん。
はぁ~ホっとするねぇ。でも、荷造りが終わるまでベッドに入る訳にはいかないのよ(涙)

翌日夜にはパリへ移動する飛行機に乗る、そのときのスーツケース計量が中間テスト。
これぐれも各自責任を持って20kgをオーバーしないように、とFさんからお達しがあったのです。
整理整頓が苦手なきさにとっては、もう本当にヤバイ状態。
なんで??と言いたくなるくらいHさんのスーツケースはすっきりしてるのに。
結局ベッドに入れたのは、当然のように日付が変わってからだったのでした。

10日の朝食は6:30~
でも食堂に下りて行けたのは7時半を廻っていたのです。
パンの横にクグロフ(好きなだけ自分で切ってね)があったりして。
DSCF7166.JPG
チーズも少しずつ取って、席はどこに座る?と思ったところに他の参戦者の方が「あっちの奥よ。」
DSCF7171.JPG

食堂の奥のバンケットスペースにお菓子なご一行様用に大きなテーブルが2つ。そして、
DSCF7163.JPGDSCF7162.JPGDSCF7164.JPG
あぁ、コレが有ったんだ(って忘れとったんかい!!)
すいません、今日はあの店のお菓子の事で頭が一杯でして・・・

フェルベールさんのタルト、ミルティーユ、フランボワーズ、両方のミックスの3種類。
どれも美味しかったけれど、ミックスが一番好みでした。
DSCF7169.JPG

この日の朝ごはんの全貌
DSCF7172.JPG
やっぱり全体的に白いわ(笑)
だって牛ラブなんだもの~

そしてダノンを食べ尽くす参戦者たち。ダノンだって美味しいフランスです。
DSCF7174.JPG
甘みなしのプレーン、甘いプレーン、フルーツ味が下に入ったもの
ラベルもそれぞれお洒落で、コレを日本に持ち帰ると言い出す参戦者も。

時間ギリギリにロビー階に下りると、Fさんがスーツケースを持ち上げる
「ダメダメ、全然。」、と容赦無い(悪いのはこのワタシだが)
バスに乗る前にもう一度荷物を入れ替える時間が少しだけあるので、そのときに頑張ることに・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。