SSブログ

コルマール散策その1 [7月10日(金)]

朝9時にホテルを出発して、COLMAR(コルマール)を歩きます。
さすがにまだ観光客の姿は無く、静かな街にお菓子なご一行の貸切り。
DSCF7188.JPG
コルマールはアルザスの南部一の街なので有名な博物館もあったりしますが
DSCF7190.JPG
まだ開館前なのでスルー。開いていても・・・寄ってる時間はないのよ。DSCF7186.JPG
広場の噴水を彩るお花たちの中にルバーブが!
こんなセンスはフランスならでは、と感心の一同。大根じゃ絵にならないもんね。
ふと辺りを見回すと、思わず脱力だぁ~ってお店が。

レストランジャポネーズ、その名は

NAGOYA

DSCF7180.JPGDSCF7181.JPG
なぁ~んでフランス気分絶好調の朝に、
よりによって、
見たくなかった、
と、言いつつ近づいてメニューを写す自分(爆)
赤提灯までぶら下がる始末

ストラスブールで見かけたSushido同様、寿司&刺身&焼き鳥でありました。
それに舟盛りが目立つの。フランス好みなのねぇ(笑)
なんでも名古屋に居たことがあるフランスの方のお店らしい。

さて、行きましょう。
ウインドーショッピングの楽しいことよ!
DSCF7177.JPG
かわいい籐のバスケットが並びます。

リネンのお店らしいのですが、
DSCF7191.JPG
壁につるされた布飾りがとってもかわいい。

DSCF7187.JPG
チョコレートとコンフィズリーのお店。
ヌガーモンテリマール(メレンゲに蜂蜜やシロップを入れた生地にナッツやドライフルーツをたっぷり混ぜたお菓子)はストラスブールでも沢山店頭に飾られていました。
生地が白だけでなくピンクや茶色の彩り鮮やかなものも多く、大きさも日本ではカットされて売られているものが殆どですが、こちらでは低いドーム型に成形し放射状にカットした豪快サイズが主流でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。