SSブログ

花の都へ [7月10日(金)]

アルザス・ミュールーズ空港からパリ・オルリー空港へとやって来ました。
行きは成田~シャルルドゴール空港~ストラスブール空港だったので初めての空港。
曇天ですが時刻は20:30なんです。まだ夕暮れ前って感じ。
DSCF7517.JPG

パリの案内看板はもうフランス語と英語だけ。もうココはアルザスじゃないんだからね。
歩くスピードが早いのは都会はいずこも同じなのか?
日本人女性の現地ガイドさんの出迎えを受けてバス乗り場へ。
DSCF7514.JPG

お迎えのバスもなかなか立派なものでした。ゆったり座って行けます。ホテルまでは30分ほどです。
DSCF7516.JPG

ガイドさんのパリ案内&心得を聞きながら車窓の景色を楽しみます。
ここで教わった言葉が、パリで過ごした時間の中で大きな支えとなりました。

「なぜ?って言わないで下さいね。」

あらゆることが日本と違ってスムーズにはいかないのがココでの常識。
それなのに目くじらを立てて「何でなんだ!」と言ったところで仕方が無いのですって。
郷に入っては郷に従え、を思い知ることになるPARISなのです。

その他に覚えていることと言えば、
1.車には気を付けて。信号無視もダメ。とても運転は荒いし、信号無視して渡って事故に遭ってもアナタが悪いと言われてしまいます。
2.スリ、置き引きには気を付けて。やっぱり日本人は絶好のカモであることは間違いないらしい。
3.治安の良くないエリアもあるから気を付けて。歩道や空いている建物を占拠しているホームレスも少なくない。
4.タクシーは4人で1台は断られることも。助手席にお客を乗せるか否かは運転手が決めるので。3人が無難かも。

大きな車両基地を越えると
DSCF7524.JPG

セーヌ川が。近代的なビルと遊覧船、クレーンも沢山見えていてビルがにょきにょき。
ただし、中心地には四角四面な近代的なビルは無いのです。
DSCF7529.JPG
セーヌ川を越える地下鉄(ならぬ地上鉄)
DSCF7531.JPG
初日に空から見たPARISはグレーの街だ、と思ったけれど、やっぱり路面も壁もグレーっぽい。
あ!velib' だよ~!!パリジャン、パリジェンヌは沢山走っています。
DSCF7545.JPGDSCF7534.JPG
このような無人レンタサイクルステーションが街のいたるとことに。うわ~乗りたいっ!
DSCF7547.JPG

21:00 パリ北駅前にあるホテル MERCURE TERMINUS NORD(メルキュール・テルミニュス・ノール)の到着。
今夜、明日の2泊です。
DSCF7548.JPG
カードキーを受け取り、明日の集合時間が告げられて今日は解散になりました。
さて、これから・・・
Mセンセイ、ABさん、ARさん、Sさんはあるところに出かけられると嗅ぎつけたYさんときさ。
「是非、連れて行って~!」
と、乗っからせていただきました。
じゃあ、21:30にロビーでね、と。

エレベーターに同じ階のARさん、今夜から同部屋のYさんと乗り込みます。
客室階廊下は絨毯敷きで、コロコロ破損のスーツケースは進みにくい(悲)
荷物全部を持って動くことは出来ないので、エレベーターホールに半分を残してとりあえず部屋へ。
・・・一番奥の奥。ストラスの部屋もそうだったんだよね。静かで良いんだけど、遠い~

急いでエレベーターホールに戻ると、ARさんがお困り顔。
カードキーを挿して部屋に入ると、赤の他人の荷物がすでに置かれていたのだそう。
とりあえずARさんのスーツケースをこの部屋に預かることにして、ARさんはフロントへ。
結局部屋は変えてもらったものの、タオルが1セットしかなく(ARさんはNっちと同室)再度ホテルと交渉。
いきなりPARISって・・・。

部屋には冷蔵庫はあるものの、コルマールの時はあった湯沸しポットはありません。同じチェーンなのになぁ。
とりあえず冷蔵庫はあって(シングルルームには無かったそうです)一安心。重要なアレを冷しておかなくては!

じゃあ下に行こう。ふふふ、PARISの夜は長いのデス☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。