SSブログ

Parisで初メトロ [7月11日(土)]

モンジュを後にした一行は地下鉄へ。
バスと地下鉄の1日乗車券は日本の郊外バスで取る整理券のような小さな紙片なのでなくさないように。
DSCF7598.JPG

改札が日本とはちょっと違い(写真は改札を入った側から撮影)ます。
パカっと開くゲートではなく、遊園地にあるようなグルグル押し回しする斜めバーのゲート。
投入口に券を入れるとゲートの手前から券が出て、それを取るとバーゲートを押して前に進み(非常口マークの)ドアを通ります。
DSCF7599.JPG
駅も雰囲気は様々です。ココは普通かな。近代的な駅、アーティスティック駅、あまり居心地の良くない雰囲気の駅といろいろ。
DSCF7600.JPG
ホームで見た初めての飲み物の自動販売機。お値段はお高めです。
はじめてのおつかい状態でNさんが皆に囲まれながら購入。
DSCF7601.JPG
6号線のGlaciere駅(13区)は地下ではなく高架(左の街路樹の奥が線路)でした。
16区まであるパリ市はエスカルゴと例えられるように中心から時計回りで、数字が大きくなるほど外周エリアになります。
DSCF7603.JPG
歩いて少しのところにジュラール・ミュロ(神田精養軒が倒産してしまったので名古屋タカシマヤのお店も撤退)
きさは次のお店のことで頭が一杯で、あんまり見てないのデス。
DSCF7604.JPG
これカップケーキじゃなくてアイスなの。ちょっと可愛いけど、ココでは買えない~
DSCF7605.JPG
マカロンタワーのエッフェル塔とか、可愛いんですけどね。
DSCF7606.JPGDSCF7607.JPG
早く次に行きたいよぉ~~、と店外でSさんとそわそわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Le Boulanger de Mong..Parisでブロンプトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。