SSブログ

Parisでお買い物・前編 [7月11日(土)]

バスを下りて引き返した先は、パリの百貨店Galeries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)
DSCF7666.JPG

DSCF7686.JPG初めての海外旅行、しかもParisですよ!
次は無いと思って来た旅なんだから。
しかも明日(日曜日)はデパートは休みだし(それがフランス)
バスの乗り換えがオペラだったのが運のツキ。
おのぼりさんなんだから仕方ないでしょ!という訳で。

中に入ると、まるで劇場の中のような豪華さで圧倒されます。
1912年に作られたそうですが、この雰囲気を日本の老舗デパートが真似したんだろうな~と。
まず最初に日本人専用カウンターを探して、冷蔵品預かりがあるかどうか尋ねてみましたが無いとのこと。
あ~長い時間持ち歩いてしまっているなぁ、とデュシェーヌさんのお菓子が心配になってきました。
とりあえずココで日本語のフロアマップをもらってエレベーターに乗りました。
明日の企みの為に、どうしても買っておきたいものがあったのです

書籍売り場に向かいました。が、探しているものが見つかりません。
そこでNお姉さまからお借りしていたこの本が役に立つ時が!
(初日からずっと持っていたんだけど、ずっと他人頼みだったので)
DSCF8591.JPG
女性店員さんに、「ちょっとすいません。」と言いながら”○○を探しているのですが。”のページと一緒に、日本から用意してきたvelib'の資料を恐る恐る差し出してみると、

笑顔で「OK!」と売り場を移動します。
velib'の地図は2種類あり、こっち(写真中央)がベストよ!とゆっくりとした英語で説明してくれました。
DSCF7668.JPG
すぐ横に、これも買いたいと思っていたParis市内の地図も。どちらも薄くて軽いものです。
まずはこの2冊が手に入って一安心。

それから、お土産も買いたくなってしまう。お洒落で軽くてリーズナブルなのを、ね。
でもどれも気になってしまって、なかなか決められない~~!
DSCF8611.JPGDSCF8612.JPG
ワイン&おつまみの本と、コンフィチュールのルセット本の2冊だけ。

隣の文房具売り場には、日本じゃお目にかかったことの無い色使いのミッフィーちゃん!
DSCF7670.JPG
思わず手にとって中をみると、全て小学校低学年向けと思われる学校用連絡帳でした。
あ~無地だったら買ってたのに~(爆)

ここで、ふと外を見たら、Nお姉さまのParis写真のひとコマを思い出したの。
DSCF7669.JPG
そうだ!!すっごくイイコト思いついた~!!

エスカレーターを探して向かったのは・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Parisの車窓からParisでお買い物・後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。