SSブログ

フランス最終日の朝 [7月12日(日)]

いよいよお菓子な旅も今日一日を残すのみ。残された時間を悔いなく過ごしたい、と誰もが思っていたことでしょう。

朝食会場には昨日買ったパンと水筒を持って降りました。
ローラン・デュシェーヌさんのバゲットとデニッシュ生地のプレッツエル、右奥のはデ・ガトー・エ・デュ・パンのパンベルデュ。ナイフで小さく切って用意したら早い者勝ちだからね~!
パリ極上パティスリーのパンのレベルの高さに参戦者の皆様も朝からテンション上がります♪
DSCF7783.JPG
Sさんからおすそ分け頂いたデュシェーヌさんのチョコ×フランボワのフォンダンみたいなの、それにピスタチオ×グリオットだったかな?
DSCF7785.JPG
パンと美味しい甘モノをいただきながら、ヨーグルトと牛乳も食べ納めかと思うと寂しい・・・
水筒に熱いお湯とティーバッグを入れて、今日は紅茶もスタンバイ。

ホテルの部屋は9時でチェックアウトして、荷物は夕方までホテルに預かってもらいます。
19時に空港行きのバスが迎えに来るので、あと10時間がParisで残された時間。
今日もFさんが用意してくれた一日乗車券で出かけます。
DSCF7790.JPG
車窓から凱旋門を眺めつつ、トロカデロ広場に向かいます。
ココの一番良いロケーションに有るサロン・ド・テがCarette(カレット)です。
店内は賑わっているようだったので、きさは中には入りませんでしたが由緒有るお店だそうです。
DSCF7791.JPG
そしておめざケーキタイムとなりました。
お店に入っていない、ということは何も買っていないのですが、皆の写真を撮らせてもらいました。
DSCF7793.JPG
伝統あるお店らしく、クラシカルなお菓子が多いですね。
DSCF7801.JPG
マカロン、エクレール、オペラ、
DSCF7802.JPG
正方形のタルト!コレ綺麗ですね!!飾ってあるのはココナツスライスですって。
まん丸のもココナッツで飾られています。ココ好み?それに、この大きな雲のようなのは、
DSCF7803.JPG
すごいシャンティーのサントノレ!前夜のディナーでいただいたグリオットチェリーのスープより大きいかも。
DSCF7805.JPG
でも実はきさが一番惹かれてしまったのは、シンプルなお菓子☆
DSCF7804.JPG
生の林檎スライスのパイ。こ~ゆ~のがしみじみ美味しいの。大好き!
確かMセンセイが買われたお菓子だったような・・・
Mセンセイの作られる焼きっぱなしお菓子はとても美味しそうなのよね。タルト&パイ万歳!!

ところで、このおめざはドコで食べているのかというと・・・素敵な場所の紹介は次へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。