SSブログ

ゴールの地で [7月12日(日)]

ラデュレ本店をスルーしてコンコルド広場へやってきました。
有名観光地にはこの天井ナシ2階建てバスが走っていました。
DSCF7848.JPG
広場、といってもロータリーみたいな場所でした。奥のオベリスクが街灯と被っちゃったわ。
DSCF7849.JPG
コンコルド広場といえば、マリーアントワネットが処刑された場所として教科書に載っていたけれど、
DSCF7850.JPG
ツールドフランス最終日の凱旋パレードコースでもあります。
この天に向かって真っ直ぐ伸びる剣にも見えるオベリスクは、古代エジプトの頃に太陽の神様のシンボルとして作られたもので、その殆どが戦利品としてエジプト国外に略奪されたそうです。←コレを書きながら、アレは何だった?と調べてみて知ったのですが。

なんだかイベントが行われているようだったので、左に曲がって公園の中へ。
すると池とそれをぐるりと囲むベンチが見えました。あ、ココにしよう!と足を速めてベンチを確保。
水筒の紅茶も出したら、この箱の中の
DSCF7859.JPG
パリブレスト!
DSCF7857.JPG
実はジャック・ジュナンで1つだけ生菓子も購入したのです。
旅行前に調べた中で、お菓子の好きな方がParisで食べておられるもので目立つのはメゾショコのエクレアでした。
メゾショコよりも美味しい(であろう)ジャック・ジュナンさんのお店でパリブレストを見つけたら、そりゃ食べない訳にはいかないでしょう。
そして、パリブレストなんだから食べる場所にもこだわりたいじゃない。
歩きながら頬張るんじゃなくて、昨日みたいにParis気分満喫できる景色で食べたいじゃない!
狙った訳じゃないけど、たどり着いた場所がツールに縁のある公園だったのです。
DSCF7854.JPGDSCF7855.JPG
日曜日のお昼過ぎの公園で、思い思いにベンチでくつろぐ(デッキチェアーみたいなのもあった!)パリっこたちと、小さなエッフェル塔を眺めながらいただきました。
現地サイズで言えばかなり小さいのでしょう。プラリネクリームがたっぷり過ぎて、ホイールの向こうの景色が殆ど見えない(無理やりエッフェル塔を入れてみた・笑)のもご愛嬌。

濃厚なプラリネクリームが、シュー生地の香りが、表面のたっぷりナッツ(たぶんノワゼットのダイス・普通はアーモンドスライスが多い?)が

最高に美味しい!!!

購入してから1時間ほどで食べたのも幸いしたことでしょう。
口いっぱいに広がるパリブレスト!小さくても感動は大きいよ~
パリで2日連続で最高のロケーションで、最高のパリブレストを食べられたこと。
お菓子な旅にとっては、これ以上ない思い出です。

値段を見ずに買いましたが、結構お高いのね。日本だったら恐ろしい値段になるんだろうな・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。