SSブログ

velib'(ヴェリブ)に挑戦? [7月12日(日)]

DSCF7870.JPGParisのレンタサイクル・ヴェリブの事を知って、絶対乗ってみたいと思っていたの。
でも借りるには無人ステーションでの操作が必要で、フランス語か英語が判らないとダメみたいで。
でもカイエ・ド・パリのサイトで丁寧な案内ページを見つけて、これを見ながらだったら一人でも大丈夫だろうと。
ゴディバの裏にあるステーションで借りてみることに。

レンタル登録するのに1ユーロ。
利用料は、最初の30分は無料。
30分以内に返却すれば、何度借りても無料。
ちょこちょこ乗るには非常にありがたいシステムです。




DSCF7871.JPGドキドキしながら、でも背後や手荷物にも注意を払いつつボルヌに向かいます。
書いてある通りにやってみるのですが・・・

何かが違う。

ヴェリブの決済はクレジットカードです。
ボルヌにクレジットカードを入れて暗証番号を入力します。
盗難防止のために、デポジットとして150ユーロ(もちろんきちんと返却すれば支払う必要はない)です。






ボルヌから出てきたチケット(写真左)には、レンタルするための暗証番号(写真右側のが日本からプリントアウトしてきたガイド)が印字されていません。でも
DSCF7876.JPG

預り金150ユーロ

とは印字されているみたい(滝汗)
たまたま返却に来たフランス人の男の子が「どうしたの?」って感じで話しかけてくれたのですが、彼も「ワカラナイな。」・・・そうだわね。

ちゃんと操作したつもりなのに、何で上手く行かないんだろう。
そして、レンタルできないまま150ユーロがクレジット会社に請求がいってしまうのだろうか?
日本語の案内を見ながらだったら大丈夫だろう、と思っていたのでショック・・・

う~ん、どうしよう?
旅のしおりの周辺の地図を見ると、近くにはジャン=ポール・エヴァンがあるようです。
確かパリのエヴァンさんのお店には、日本人スタッフさんが沢山いるって何かで目にした覚えが。
お買い物かサロンでお茶するついでに、このチケットになんと書いてあるのか読んでもらえれば・・・

DSCF7873.JPGDSCF7875.JPG
しかしエヴァンさんのお店はお休み。週末限定のケーキとかあるって見たことあった気がしたんだけど、それは土曜のことで日曜はやっぱり休みなのね。
ヴァンドーム広場のコラム(この左手に名門ホテル・リッツがあるのですが、全然気付かなかった。デカイ看板やごちゃごちゃしたものなど一切無いのです)を見上げながら歩きます。

う~ん、どうしよう。誰か日本人いないかな・・・三越も当然のように休みだし。
DSCF7877.JPG
ラファイエットも日曜休みだけど、観光客がたくさん居そうなオペラ・ガルニエへ。
昨日はワクワクして来たけれど、今はなんだかブルー。
きさのココロとは裏腹に、Parisの空も明るくなってきました。
DSCF7879.JPG
観光客がたくさん集まる場所ならば、日本人もいるかもしれない。
広場の石段に腰掛て、ぼ~っと周囲を見渡します。
ピカピカ輝くガルニエ宮を眺めながら、時々、お!と思う人がいても中国人。
・・・そう上手くはいかんわね。

急な風にひざの上のヴェリブの地図本が落ちて、数段下に。
そこには唾を吐いた後・・・あぁ~
凹みながらウエットティッシュで丁寧に拭き拭き。

いつまでもココに居たって仕方が無いよね。
パリでは、できれば行きたいな~って思っていたお店があと2つありました。
そのうちの1軒は日本人スタッフさんが居るという話なので、とりあえずそのお店に行ってみようと思いメトロに乗りました。

8号線でInvalides(アンヴァリッド)駅まで。
何の施設なのかわからないけど、パリってど~してこんなにゴージャスな建物ばっかりなんだろう。
DSCF7881.JPG
逆光で判りにくいけど、砲台が一斉にこっちを向いている~
↑軍事博物館であると帰宅後判明
DSCF7880.JPG
ここで、ふと後ろを振り返ると、
DSCF7882.JPG
空の広さと雲の波と、美しいParisの街が素敵でね。

ここから小さな通りへさらに歩きます。
本当ならヴェリブに乗ってさくさく進んでいたのに・・・って思いながら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。