SSブログ

Lemoine(ルモワン)のカヌレ [7月12日(日)]

カヌレはボルドーのお菓子でしょ!
そうなんだけど、Parisで美味しいカヌレのお店があると知って興味津々。
地図を頼りにてくてく。すっかり日差しは眩しくなって、暑いくらいです。
DSCF7883.JPG
落ち着いた雰囲気のお店ですが、中はちょっと可愛い感じです。
毎朝ボルドーから運んできた生地を奥のオーブンで焼いているそうです。
DSCF7884.JPG
カヌレがどっさり。1つ2ユーロ、6個箱入りだと10ユーロです。
DSCF7887.JPG
赤ちゃんサイズの”ベベカヌレ”は1つ1ユーロ、15個箱入りだと10ユーロです。
日本だったら箱代+で高くなるのに、こちらのお店は安くなるのね。
DSCF7886.JPG
奥が普通サイズ、手前がベベちゃんです。焼き色がバラバラですが、それがこちら流。
こんがり、普通の、軽焼き、お好きなものを選んでくださいね、ということなんですって。

お店に立たれていたのはエミリーさんと思われる女性です。
指さしフランス語会話を取り出して、「日本語を話せる人はいますか?」
「ごめんなさいね、めぐみは今日は休みで明日なの。」(と思われる)と、ゆっくりした英語で応えてくれました。

ああ、さっきのヴェリブの事をお尋ねできるかと思ったのに~
残念ですが、仕方ありません。ここまで来ることが出来ただけで上出来じゃない!

DSCF7885.JPG
カヌレは常温5日間OKと聞いていたので、できれば買って帰りたいと思っていました。
「写真撮ってもイイですか?」と尋ねると、「ええ、もちろん。」
壁に貼られたショッピングバッグがとても可愛くて、「見せてください。」
「コレもあるわよ。」と生成りの麻のショッピングバッグを指さしました。
両方ともとても可愛くて、可愛くて仕方が無かったので両方お買い上げ。
きっと皆に羨ましがられること請け合いだろうな~とニンマリ。

DSCF7888.JPG
カヌレ1箱、ベベカヌレ1箱、バッグ(黒地にカヌレのプリントが3ユーロ、生成りのが5ユーロ)、そして入り口にあったアイスクリームワゴンに目が留まったので1スクープで2.5ユーロ。
小切手は不可、10ユーロ以上ならクレジットカードOKのようですね。

アイスクリームは何にしようかな・・・?
「どれがお好きですか?」とエミリーさんに尋ねると、いくつか答えてくれました。
DSCF7889.JPG
その中できさが一番気になったアナナス(パイナップル)を。
暑い中で食べるひんやりアイスですが、特別な感動は無かったの。
ストラスブール・クブレーのMOFエプシェフのアイスの記憶がまだ残っていたからかもしれません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

STELLA

はじめまして。旅行記楽しく読まさせていただいています。
ここのカヌレ食べたい〜と前から思ってますが、なかなか行く機会がありません。
by STELLA (2009-11-02 02:26) 

kisakeきさ

STELLAさん、はじめまして!
パリにお住まいなんですね!!羨ましい~!!!!!
blogを拝見して大興奮してしまいました☆

カヌレ、ホントに美味しかったですよ。是非どうぞ~
エコバッグも可愛いです!!
by kisakeきさ (2009-11-02 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。