SSブログ

アルザス同窓会の朝から [9月13日]

9月13日に行われた楽しい集まり。
それまでに”いきなりアルザス”を完結しようと頑張ってみたのですが、あと少しを残して上京することになりました。
その席で
「旅blogが終わってしまうのが寂しい。」
「今日はいったいドコを廻るとそういう状態になるの?(笑)」
というお言葉を掛けていただきましたので、先にこの日の行動をアップしたいと思います。

早朝の新幹線に乗り、東京に到着したのは8時40分でした。
最終の新幹線に乗ることは決まっていたので、それならば一番安価に行けるJR東海ツアーズの日帰り東京プランを利用しようと。
このプランは名古屋始発、名古屋止まりの乗車率が悪い(と思われる)新幹線に限られるので(しかも個人旅行扱いになるので、万一乗り遅れると乗車券までもがパーになるというリスク付き)往復15800円なのです。
朝から夜まで目一杯東京で遊びたい人にはもってこい!(ちなみに2~3人ならば1泊付きで正規の往復新幹線代よりも安いプランもあります)

話が逸れましたが、
日曜の朝、駅から近い美味しいパン屋さん、という事で
東京駅のコンコースをず~っと歩いて一番遠い中央線へ移動。予定通りの快速に乗車しました。
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻、吉祥寺と何度も乗った駅を眺めながら、初めての武蔵境へ。
南口を出たらすぐに左に、最初の道路に出たところに
BOULANGERIE Passage a niveau(パサージュ ア ニヴォ・踏切の意味)
DSCF8701.JPG
幸い先客はおらず、ゆっくり買うことが出来ました。だって時間が無いんだもの。

種類は結構揃っていましたが、ユル顔で知られるカスタメロンは10時半頃、ということで断念。
DSCF8695.JPG
棚の上の3点は・・・嵩張るけど連れて帰るよっ!
バゲット、レザン、そしてチビKAKU、このバゲット君のエコバッグが目に留まったのですが、試作品で(思いのほか高くなってどうしよう?ば状況なんですって)残念。
DSCF8694.JPGDSCF8697.JPG
さて、朝食にと購入したのは、

クロワッサン・160円
DSCF8702.JPG
トマト&オリーブ・90円
DSCF8705.JPG

もう一つ、どうしようかと思ってご主人に相談(シェフブーランジェは奥様で、ご主人が接客担当)して決めたのは、
レギューム・180円
DSCF8689.JPG

目の前の公園で、まずはクロワッサンを。
期待は裏切られることなく、秒殺(笑)
え~、これが160円でいただけるのなら・・・万歳!武蔵境!!

あまりパンに夢中になって引き返す快速に乗り遅れると大変なので、駅に戻ります。
今日はSuicaを忘れてしまって、久しぶりに券売機で購入。
日曜の午前、人気のあまり無いホームの隅っこでトマト&オリーブを齧ってみると・・・

ジューシーなトマトに攻撃を受け一瞬怯んでしまうが、これは3口(推定15秒)で完食。
あの~、これ、本当に90円で良いんでしょうか??

ここまで来たら、
DSCF8708.JPG
ご主人のオススメを我慢できるはずもなく!
野菜スープのような優しいパン。凄い!凄い!凄いよ~!!

このあとすぐに快速はホームに入ってきて、電車の中に粉香を撒き散らしながら目白へ向かいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。