SSブログ

サロショコ前夜祭 [ショコラ祭2010]

さて、やっと名古屋編へと話は移ります。
前夜祭=買い物本番な会場でありました。
サロショコの為だけに?名鉄アイカードを持っているお菓子な人たちが集う夜。
この夜はTさんとのショコラ★デートなのでした。

まずは、先ずは、名古屋で最初に買うべきモノは決まっている!
DSCF1924.JPG
ケストナーさん一式セット!今年はタブレットとチョココーティングサブレもあったのね!←伊勢丹ではケース空っぽだったので判らなかったのよ。
ショコラのギモーヴ、ボンボン18個は昨年に続いて。これは今夜買っておかないと。←初日完売だったような。

恐ろしいことに、インポートコーナーと称してこんな平台冷蔵ケースに無造作に並べられている
DSCF1926.JPG
ジャック・ジュナンのショコラもキャラメルも
キュブレー、ベル、フェルベールにイルサンジェーも。
しかも、
DSCF1933.JPG
こんな買い物カゴに入れて集中レジで会計するという(ケストナー・エヴァンは独立だった)

唯一嬉しかったのは、
DSCF1927.JPG
カンプリニのギモーヴが名古屋にあったこと。
↑コレだって後半の商品表示に凄い誤りがあったっけ・・・
そして右端に写っているモノにピンと来た方、そうです、アレがあったのよ!(また後でね)

ジロットさんも買わないと。
セレクション箱、ジロット、ルルー、ベルナションなどは平台ではなくケースから販売員(ほぼ商品名を理解している人は居ないのが相変わらず)に出してもらうのですが、ジロットさんの前で

やっぱり、逢えましたね!

年に一度サロショコで逢える織姫さま。
3年前に彼女に逢わなければ、ジロットさんの魅力を知らなかったかもしれない。

これだから名鉄サロショコは止められないんだよね(笑)
織姫さん(と勝手に呼ばせていただきますね)の戦利品も見せてもらうと、お目当ては皆同じらしく(笑)
DSCF1945.JPG
「あっちで試食が出ているわよ。」と教えていただき急いで会場の反対側へ。

フェルベールさんのボンボンとかも出ていたらしい(一斉に群れるためかなり厳しい)
DSCF1935.JPG
かろうじてラ・ピエール・ブランシュ1粒だけ。
コレがあるから車を置いてきたかったんだけど、最速で会場入りするにはやっぱりラパ子になっちゃうんだよね。
DSCF1936.JPG
暑い会場なのでペリエや、アイスティー、林檎ジュースなんかをお代わりしちゃいました。

その直ぐ横で衝撃の光景が・・・
DSCF1938.JPG
もう、言葉を失いました。信じられない、思わず目を背けてしまったよ。

昨年同様、初日セミナー担当のテオブロマ・土屋シェフは前日入りされておられました。
DSCF1940.JPG
伊勢丹でのお礼を、と思ったら、こちらにも凄い方がいらっしゃいました。
なかなか貴重な3ショットをお願いしてパチリ★

会場を後にして、伊勢丹での報告会を兼ねてTさんとの夕食は某ビストロへ。
恰幅の良いムッシュはご健在でなにより。
レンズ豆とポーチドエッグのサラダ
自家製シャルキュトゥリーのピザ
鴨のコンフィ、とフランス気分を満喫しながら喋るわ食べるわ(笑)

報告だけでなく、伊勢丹戦利品の一部を買い取っていただいたり
DSCF1951.JPG
買い物代行を依頼されていたオリオール・バラゲ(昨年から名古屋に出なくなったので)をお渡しすると、お駄賃!に2粒も!!
DSCF1989.JPG
憧れのドンパッチ、ダーと大事に頂きました。楽しく美味しかったです。ご馳走様でした。

あっという間に時間が経って、慌しく解散。ありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。