SSブログ

Pain d'Epices [7月7日(火)]

パン・デピスはアルザスではメジャーなお菓子のようです。
看板通りのパンデピスの専門店。
実はきさは寺井シェフのケークのしか食べたことが無かったのですが・・・

DSCF6485.JPG

白、金、銀を基調としたエンジェルいっぱいな店内です。
DSCF6490.JPG
一口大にカットしたものの袋詰め、まるでレンガのような重さのパウンドケーキタイプも。
DSCF6489.JPG
中にドライフルーツが入ったり、フォンダンが掛かっていたり、いろいろ。
「ジュ プ グテ あるよ~」の声が(笑)

DSCF6491.JPG
このディスプレイ、とっても素敵。パンデピスって見た目が地味なお菓子ですが、こうして魅せると映えるなぁ。

先ほどミュロップさんのクッキータイプのを購入したので、ここでは買わず。ただ後でシェア会でオレンジコンフィの入ったパウンドケーキタイプを頂きました。
スパイスの効き具合は、ダーにも食べられるくらい。紅茶によく合うお菓子です。

歩いても、歩いても [7月7日(火)]

ストラスブールの街は本当に魅力的。

石畳と、カテドラルの高い塔、イル川に囲まれた小さなエリアを、あっちこっち。
DSCF6469.JPG

トラム同様に近代的な水上バス(乗れなかったけど)
DSCF6468.JPG

川沿いの散歩道をてくてく。
DSCF6478.JPG

街のあちこちには季節の花が溢れてます。
DSCF6479.JPG

伝統的な木骨組みの建物が並ぶプティト・フランスエリア。
川面の流れが見えるのは奥に閘門(水位の異なる川を結ぶ階段式の運河)があるからだそうです。
DSCF6484.JPG
左手前の赤いお花がひときわ映える建物は、人気のレストランです。
残念ながら今回は訪問することは出来ませんでしたが。

Poterie d’Alsace [7月7日(火)]

ランチの後は”ポトゥリ・ダルザス”という焼き物のお店へ。
DSCF6459.JPG

小さなお店の中はご一行様で一気に満員。
こんなに可愛い型や器を見たら、そりゃ皆のテンションは上がるでしょ~
DSCF6455.JPG

暫くきさは店の中には入らず。いや、真剣に物色しているのを邪魔しちゃ悪いなぁって。
製菓道具を入手することは、他の参戦者の方々にとって、お菓子を食べることと同じくらい重要なことなのです。
皆の楽しげな様子を外から観察するする方が楽しいんです。

「きささんはイイの?」とFさん。
「ええ、全くの食べる専門なので(笑)」
「そうなの~。面白いのに。」
大森先生のリッツ研修ツアーを定期的に添乗しておられるFさんにとって、きさのような存在は珍客なのでしょう。
その後、少し名古屋菓子事情など話つつ。

数人が出てきたところで中に入りました。
DSCF6451.JPG
小さなクグロフ型。ケーキ屋さんだけでなく、パン屋さんでもプチクグロフは人気商品でしたっけ。
DSCF6453.JPG
コレは実用品ではなく、お飾りなのかも。やっぱり可愛いね。

まだ数人の方はお店のマダムとアニョー大商談会ちう。
きっと、開店以来一番の売れっぷりだったに違いない(笑)
お店を飛び出した子羊たち、まさか遥か遠い国まで連れて行かれるとは思っていないだろうね~

Naegelのアイスクリーム [7月7日(火)]

ランチのお店に入る前に、朝は無かったこのワゴンをちゃんとチェックしていたのデス♪

DSCF6419.JPG
ちょうど他のお客様がやってきたので、店員さんがすぐに出てきてくれました。

DSCF6441.JPG
うわぁ~迷うなぁ。どれも美味しそう!!
1スクープ約210円、2スクープだと2倍、3スクープ3倍だったみたい(この写真で確認した)
*基本、お菓子の買い物は値札は見てないので(爆)

DSCF6442.JPG
大好きなピスタチオにしました。
ランチのお店の前に戻ると、ちょうど皆さん揃われたところ。

「何、なに??」
「ネゲルにアイスクリームワゴンが出てたから~」
「素早っ!!」
「ふふ~ん♪」とアイスを見せびらかしつつ、少しずつお味見してもらいました。

ピスタチオの香りがね~~そりゃ美味しいに決まっとる!!
もちろん、ワッフルコーンだってバッチリです。ああ、満足♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。