SSブログ

トラムに乗って [7月8日(水)]

9時にホテルを出発したお菓子な旅のご一行さま。
この日の気温は昨日にも増して低く、半袖では寒いくらい。
小雨模様でしたが、昨日のことを思うと一日中降るような感じではないので大丈夫。

DSCF6657.JPG
今日はトラム(路面電車)一日乗車券で移動の一日です。Fさんの案内に従って逸れないように~

まずはブログリ広場の朝市へ。Fさんから「このトラム乗り場に9:50集合」の声で一度解散。
美味しそうなものが一杯で、参戦者のテンションも上がる上がる~
DSCF6632.JPG
ドライフルーツとか。日本よりもかなりお安い模様。

わぉ!パンとお菓子も売ってるよ~
DSCF6635.JPG
ココは素通り出来ないよねぇ~

きさは購入しなかったのですが、少しずつご相伴に与りました♪
DSCF6639.JPG

プレッツェルや
DSCF6638.JPG

大きな大きなチーズケーキ♪ 上のフォークはいつものですので、大きさの参考になるかな?
DSCF6636.JPG
かなり軽い口当たりです。これだけ大きいんだからね~コレで260円くらい。

エクレアと揚げパン
DSCF6637.JPG
揚げパンがやたら美味しかったなぁ。1つ120円くらい、4つで420円(各種ジャム入りがあった)くらい。

やっぱり目が釘付けなのは八百屋さんです!!果物も野菜も、ホントに美味しそう~!!
DSCF6642.JPGDSCF6643.JPG

キノコ専門店なんてのもあって。ぷっくりした白いマッシュルームが堪らない!
DSCF6647.JPG

お惣菜とか、ハムやソーセージなんかも。
DSCF6650.JPG

怪しいモロッコ菓子?なんてのもありました。万博を思い出すなぁ(笑)
DSCF6653.JPG

美味しそうなヨーグルトを売っているお店が有ったのですが、もう時間が無い~!
あ~悲しい、と思い集合場所に戻ると、

DSCF6654.JPGあ!このヨーグルトじゃん!!
やっぱり買っている参戦者あり!
ありがたく2口(1口じゃ我慢できなかった!)頂戴しました。
やはりアンテナが同じ人々が集うツアーは最高っ~!!

朝からフル回転 [7月8日(水)]

ストラスブールで迎える2度目の朝、と言っても夜明け前からゴソゴソしていたのですが(^^;
朝おやつを手に、7時に食堂に向かいます。

今回の旅では3箇所のホテルに宿泊しましたが、どこも数種類のティーパックとお湯が用意されていました
DSCF6618.JPG
まずは紅茶の用意をして、

昨日のクグロフ大会がメインの朝食♪
DSCF6619.JPG
どれも美味しいに決まっているの~
一番パンっぽいのはネゲル、マイルドなクリスチャン、ミュロップだけは甘いおやつなのですが、きさが一番気にいったのはミュロップさんのでした。
左上のトヨ型の2色ケークもとっても美味しかったなぁ・・・寺井シェフのところにも同じタイプのお菓子があるけれど、アルザスではポピュラーなケークなのかな?

右上の安物ゼリーのようなパッケージのカップの中身は林檎のピュレでした。
見た目以上に美味しくて、お持ち帰りを試みた参戦者も(もちろんきさも)おられたはず。

ささっと朝ごはんを済ませ、Yさんと連れ立ってホテルを出ます。
ツアーの集合時間までにはまだ1時間以上あるので、朝のうちに昨日チェックしておいたレンタサイクルステーションへ。7時半からやってる、と思ったんだけど。

DSCF6621.JPG
しかし、きさの完全なる思い違い。Yさんに平謝りしつつ、午後に出直すことに。
「来た道を引き返さずにホテルに戻れる?」とYさん。
「うん、昨日も歩いたから大丈夫だと思うよ。」

昨夜見つけた怪しい寿司屋の近くの橋を渡ります。
時計は8時を過ぎたところ。日本時間は午後3時過ぎです。今日は職場に連絡をする約束になっている。
「公衆電話があったら電話したいんだけど。」とキョロキョロしながら歩きます。
DSCF6622.JPG

すると、橋を渡ったところの小さな小さな広場に電話ボックスを見つけました。
ちょうど蚤の市が始まっています。Yさんはコレは見たいと言う、好都合なのでココで電話を掛けよう。

初めての海外から日本への電話は、KDDIスーパーワールドカードのガイドに従って。
固定電話宛てのみで、携帯電話、IP電話へは掛けられません。
とりあえず職場でのトラブルは無く一安心。日本からの音声はかなりクリア(受けた職場でもクリアな音声だったとのこと)でした。
続いてきさ母にも電話しながら・・・電話ボックスから外の様子を見ると、Yさんが熱心に交渉中。

電話を終えて外にでると、Yさんは恐縮の面持ちで
「お金少し借りられるかしら?すっごく欲しい銅鍋があるんだけど、持ち合わせが無くて。あとで財布持って来ようかと思って何時までやってるか聞いたら、今日はこれから雨が降るから直に帰るって。」
「もちろん。」「良かった!!」
部屋を出る前に財布に現金を補充しておいて良かった。
とても状態の良さそうな小さな入れ子の片手鍋セットは、日本だったらおよそそのお値段では!と思うような安さ☆
もちろんYさんは値段交渉をして買いました。蚤の市ではそれも醍醐味なのでしょう。

Yさんのお鍋を撮らせて貰えば良かったなぁ・・・いや、日本に帰ってから見に行くね、と約束したから、その時に。
素敵なテーブルウェアが色々あったの。きっとパリの蚤の市よりも安いんじゃないのかな?
DSCF6625.JPGDSCF6626.JPGDSCF6627.JPG

勘違いで朝から連れ出して申し訳なく思っていたけど、無駄足にならなくて良かった。
昨日のアニョー捕獲に続いてフランスに来た戦果を得たYさんは満足って笑顔♪
でも、それ結構重いよぉ~~20kgの壁は大丈夫??

雲行きがどんどん怪しくなってきました。早足でホテルに戻ります。

長い長い夕暮れ [7月7日(火)]

あまり遠いところに行くのも怖いので、カテドラルの塔を見失わないように気をつけて歩きました。
もう一度、ミュロップさんの本店を探してみようと試みるも、やっぱりダメ~~

あ、こんなお店があったんだ!
DSCF6603.JPG
クグロフの専門店のようです。さすがに21時じゃやってる訳ないよね。

DSCF6606.JPG
リンゴ好きの方のためにパチリとしてみる(笑)

DSCF6607.JPG
フランスでも人気あるのかな~??
この通りはブランドショップが軒を連ねておりました。

DSCF6610.JPG
あ~、絶対縁(円?)が無いわ(爆)

そろそろ脚が疲れてきたので戻ろう。
ギャラリーラファイエットは・・・パリで行けたらいいなぁ、と思いつつ。
DSCF6615.JPG

ホテルの目の前にあるアイスクリーム屋さん。
DSCF6617.JPG
まだ営業していたのですが(お客さんもまぁまぁ入っていた)寒くて食べる気になれず。

DSCF6616.JPGでも食べておけば良かったなぁ、と後で後悔。
だってなかなか魅力的なメニューなんだもの!!

結局この日の夕食?は、日本から持ってきたお味噌汁。ホテルの部屋にはポットが無いので、Fさんの部屋に電話して1階のバーでお湯を貰ってもらいました。
Kさんに「お味噌汁の匂い大丈夫ですか?」って(だってせっかくフランスまで来て味噌汁の匂いは勘弁して~!と思う方だっているでしょう)お尋ねしたら、「どうぞどうぞ。」と仰って下さったので部屋で心置きなくお味噌汁。

ホントに長い一日だったなぁ。・・・明日は、いよいよ浅見シェフと再会です。

この日の夜もすぐに寝付けたものの、朝まで熟睡というわけにはいきませんでした。
4:30頃、Kさんも起きておられる気配だったのでベッドサイドのライトを点けさせてもらってハガキ書きに没頭したのでした。

お巡りさん・その2 [自転車見つけた!]

ストラスブールの街で巡回中のお巡りさんにまたまたそ遭遇。
自転車を停めて通行人と話していたのでパトバイク?をパチリ。
DSCF6592.JPG
ちょっと意外な自転車でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。