SSブログ

植物園で朝おやつ [7月8日(水)]

パティスリーZIEGLERを出た一行は、植物園の中にどんどん入っていきます。
DSCF6679.JPG

あ、アルザスワインの葡萄もある!
DSCF6680.JPG


奥まったところに、御誂え向きのベンチがあって(Fさん、ココは予定通りだったんでしょうか??)
と、言うことは・・・
DSCF6688.JPG
昨日のネゲルやミュロップさんに比べて華やかなお菓子が多い感じ。

DSCF6689.JPG
マカロンも鮮やかでした。なぜかゴマ(日本のよりもひらぺったい)がトッピング。
クラフティーのようなタルトが美味しぃ~(タルト好き♪)

DSCF6693.JPG
チーズケーキ、朝市のほどではないけれど日本のよりも大きいよぉ。
でも美味しいから1ピースでもイケる感じでした。

お菓子だけじゃなく、
DSCF6694.JPG
朝市で買い求めたフルーツも合間に摘まみつつ♪
いちご、杏、無花果、それにグリオットも頂きました。
このコたち、無造作に紙パックに詰められていたのですが(日本のようにパックに整列なんてしていない)
いちごなんて、触れ合っている部分からすぐに傷んでしまうのが常識だと思っていたのに・・・
全然ヘーキなの!なんて強いコたちなんでしょう!!
食感、甘み、酸味、そして旨味がどれも、これも、もうもうもう

あ~~~~アルザスに来て良かった!!

きっと、参戦者全員そう思ったはず。
アルザスの地が生む生命力の凄さに感激!

ZIEGLER [7月8日(水)]

今度は暫くトラムに乗って、少し街の外れへ。
DSCF6658.JPG

落ち着いた住宅街という感じ。
DSCF6663.JPG

大学の中?を抜けた信号の先に、お洒落なパティスリーが!
DSCF6677.JPG
思わずほぼ全員が信号待ちの間にカメラを構えていた(はず)
そして、中からその様子を見ていたお店の方たちは・・・きっと怖かっただろうなぁ。

洗練された雰囲気のZIEGLERにお邪魔しました。
DSCF6671.JPG

サレ系(甘くないパイやキッシュなど)が充実しています。
DSCF6672.JPGDSCF6670.JPG
↑いいねぇ、コレ。お夕食に食べようか、とKさん、ABさん、Yさんと意見が一致。

甘モノはカラフルなお菓子が目を惹きます♪
DSCF6675.JPGDSCF6673.JPG

きさはコレに目が留まりました。
DSCF6668.JPG
ジュプグテなショコラブランをいただきつつ、
ビターチョコのフロランタン♪こんなのあるのね~
この後、色々なお店で見つけるのですが・・・初めての出逢い記念に2枚購入。
しかしながら、こちらのは今ひとつだった(他店でも購入して食べ比べてみた)んです。
フルーツコンフィがカチカチになっている上にヌガティーヌの歯切れも悪くて、がっかり。

もう一つガッカリした事がありました。
このフロランタン2枚とショソン、粉糖を振ったクグロフを購入したのですが、それらを全部そのまま同じ紙袋(しかもキチキチにしか入らないほどの小さなもの)に詰めるのです。
フロランタンのモザイクのように美しかったナッツの面にも、波模様のショコラの面にも、見事に粉糖が・・・

フランスでは日本のように丁寧な包装はしないよ、とは聞いていたものの、それは無いでしょう!と。
きさのお会計の時も何となく・・・な雰囲気だったしなぁ。
きっと登場の仕方にびっくりしてしまったのかなぁ。
判りませんが、この旅のパティスリーで唯一ガッカリな出来事でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。