SSブログ

コルマール散策その2 [7月10日(金)]

広場の蚤の市を冷やかしつつ、てくてく。
DSCF7207.JPGDSCF7206.JPG

Jean(ジャン)というお店を訪ねるはずが、なんだかコチラも様子が違う模様で、
DSCF7218.JPGDSCF7215.JPGDSCF7211.JPG
屋号はJeanのまま、お店もそのままですが、ストラスブールでも訪れたテュエリー・ミュロップさんのお店に変わったのだそうです。
DSCF7212.JPG
何度見ても美味しそう(美味しかったし)なんだけど、胃袋も財布も閉じたまま。

コルマールのカテドラルは、美しい屋根が印象的で
DSCF7223.JPG
DSCF7226.JPG
そしてカテドラル前の広場には、広いカフェ付きのパティスリーがあるのもお約束。
DSCF7222.JPGDSCF7224.JPG
アルザスのケーキ屋さんには必ずクグロフはもちろん、フォレノワールも。
こうして外から見えるようにディスプレイ(もちろん見本ではない!)するのが流儀のようでした。

続いて1873年・コルマール出身の画家・HANSI(アンジ)のショップへ。
ここで少し自由行動となりました。買い物要望が多いのデス。

アルザスの民族衣装を纏った子供たちと風景や伝統行事、日々の暮らしの模様を描いたアンジ。
それは決しておとぎ話の世界ということではなく、アルザス民族の誇りを伝えたかったのでしょう。
DSCF7227.JPGDSCF7228.JPGDSCF7229.JPGDSCF7230.JPG
やはり古い時代の作品のタッチは土産物として数多く見られる作品とは少し違います。
初期の頃のものはお値段も相当なので見るだけ。
おそらくココは女子全員お買い物していたんじゃないかしら?
お土産にタペストリーとマグネットを購入。テーブルクロスも大人気でした。
アルザスのお菓子と一緒にアンジのクロス、きっと素敵でしょうね。
限られた時間と重さの中で皆かなり真剣に選んでいました。

先にお店を出て公衆電話を探します。
今朝は職場に電話をする約束をしていたのに、朝のホテルではすっかり忘れていた(爆)
DSCF7231.JPG
しかしストラスブールと違って探しても見つからない!
時差のことを考えると(日本時間は17時半)ココで掛けないと・・・
結局Mセンセイの携帯電話をお借りすることに。でもこの時は日本からの音声はあまり聞き取れず。
どうにか問題はないらしいとの応答で一安心。Mセンセイ、ありがとうございました。
DSCF7232.JPG
集合時間になったので、もう少し歩きます。

côté FOURとcôté COUR [7月10日(金)]

DSCF7202.JPGクグロフ名人・エルムシュテッターさんの店を訪ねてみると、そこはモダンなお店になっていました。
今のオーナーさんが買い取られてブーランジェリー&カフェのcôté FOUR(オーブンのそば)ブラッセリー côté COUR(中庭のそば)となっていました。
Fさんがオーナーさん?にお菓子なご一行の挨拶をすると、どうぞ、どうぞと中を見学させて下さいました。

次の写真参照・ブーランジェリーは明るめのグレーがテーマカラー、ブラッセリーは落ち着いたトーンのオレンジとお洒落なお店。
周囲のお菓子屋さんは街並みの通りに古典的なところが多いので新鮮です。
入り口入ってすぐに並ぶパンたちも、お店の雰囲気と同様に都会的な感じ。
金曜日の9時過ぎからお店は賑わっていました。中で朝食という人も、バゲットを片手に急ぎ足の人も。

DSCF7203.JPGDSCF7201.JPG
初めて見学するブーランジェリーの厨房。
「広いねぇ。」「清潔で整理整頓が行き届いている。」と声が上がります。
そこへ日本人のスタッフさんが登場。オーナーさんが呼んでくださったのでしょうか。
いきなりの日本人団体にちょっと驚かれたみたい。
DSCF7194.JPG
パンの厨房を通り抜けると、ブラッセリーの席に通じていました。
こちらもとても洗練されていて落ち着ける雰囲気。
DSCF7196.JPG
DSCF7195.JPG
お店の名前の通り、広い中庭が広がっています。
「200人くらいのパーティだって出来るんですよ。」とご自慢。「素敵ね~。」の
女子のリアクションにもご満悦のご様子ので案内をしてくださいました。

続いてブラッセリーの厨房です。こちらは野菜専用の下拵え厨房で、先ほどの日本人の方もお仕事中。
大きくてピチピチのマッシュルームが美味しそう!!
DSCF7197.JPGDSCF7198.JPG
こっちはお肉専用ですって。ストラスブールで最初に食べた骨髄が掃除が済んだ状態で並んでいます。
まぁ日本だって柚子釜だったり、蟹の甲羅だったり、使うもんねぇ。
肉食文化なら、これもまた当然ということか。
DSCF7199.JPGDSCF7200.JPG

見学をさせていただいた後は、数人の参戦者が早速パンを購入されたので歩き食べgo!
DSCF7204.JPGDSCF7205.JPG
美味しくない、訳が無い。
なんでしょうね、焼いてるところから美味しそうな雰囲気プンプンだったもん。
外付け胃袋があったら、もっと食べたいよ~
今日はずっと我慢なの。だって今日のおやつが旅の目的なんだから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。