SSブログ

コルマール一人歩き・前編 [7月10日(金)]

タルトフランベでランチを摂る参戦者から脱落し、一人で時間を潰すことにしました。
タルトフランベが食べたくない訳では決してないのです。でもここで食べる訳にもいかないのよ。
限られた時間と胃袋なんだから、何を諦めて何に賭けるか、という判断。

ホテルを出るときに簡単な地図を貰ったものの、全然判らないので適当に1周してみることに。
以下、目に留まったお店などをパチリ、パチリと。

靴屋さん、というよりはリペアショップのようです。
DSCF7282.JPG
建物だって靴や服だって、古いものを直しながら大事に使うのが当然。

公園に屋外卓球台、というのはストラスブールのプティットフランスでも見かけましたが
DSCF7283.JPG
コレは丸型の4名対戦プレイ用なのね。で、そもそも卓球って外でも出来るの??

そうそう、今はツールドフランスなんですよね~
DSCF7285.JPG
ちょうど1週間後にコルマールにやってくるのね。
でもアルザスではツールにちなんだあのお菓子は発見できなかったのでした。

香水屋さんらしいのよ。
DSCF7286.JPG
フランスはフレグランスの文化が凄いのです。女性も男性も皆、香りを纏っているの。
日本だと「うっ!」ってなりそうなんだけど、フランスの乾いた風の中では気になりませんでした。

コルマールといえば、宮崎アニメ「ハウルの動く城」でソフィーが住む町のモデル(実際にロケハンしたらしい)なんですって。旅行前に見ておけば良かったかなぁ、と思うも遅いってば。
DSCF7287.JPG
もし見てたら”顔の家”を探してたかもしれませんが、コレは”顔無しデコ壁家”って感じ?!

クレープリーとビスキュイテリエ
DSCF7288.JPG
入ったらダメ!何のためにタルトフランベ我慢しているの~って事で眺めるだけ。

先ほど皆で写真を撮った橋の反対側にあったお菓子屋さん。いかにも観光地仕様って感じね。
DSCF7297.JPG

公園の近くでやっと公衆電話を見つけたのでダーに電話をして、ベンチで一休み。
DSCF7289.JPG
フランスでは愛犬家のマナーが悪いらしいと聞いていたのですが、幸い旅行中に被害に遭うことはありませんでした。ワンコのためのおトイレスペースらしい。

コルマールでもヴォージュ山脈のバラ色の石を使った建物はあちらこちらに。
DSCF7291.JPG
この運河をゆっくりと船で巡るのも素敵だったんだろうなぁ~

そして、何といっても街中に溢れる色とりどりの花たちの見事さ&魅せ方のセンス!
DSCF7290.JPG

目的もなく歩いているだけで本当に楽しい。
とにかくどこを撮っても絵になるんだもん。

もうすこし、一人で歩きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。