SSブログ

オレンジ号 [自転車見つけた!]

バスティーユのマルシェで遭遇☆
DSCF7817.JPG
こんな色を見かけたらうっきーさんかpocoさんを探してしまいます(笑)
お買い物に来た人のものなのかな?無骨だけど実用的で、チョッと欲しくなりました。

Parisの朝市 [7月12日(日)]

Bastille(バスティーユ)の朝市は毎週木曜・日曜に開催されているそうです。
団体で動くのは無理があるので、30分ほど自由行動となりました。
ストラスブールの朝市よりも、ずっと規模も大きなものでした。

日本のような大型スーパーが無い代わりに、新鮮なマルシェがあちこちで開催されている方がずっと魅力的だと思えます。そりゃ不便なことも多いかもしれないけれど、年中エアコンの効きすぎたコンクリートの箱の中で買い物するよりも楽しいと思うんだけどね。
DSCF7819.JPGDSCF7821.JPG
確かこの八百屋のおじいちゃんが「オハヨウゴザイマス」と声を掛けてきたんだっけ。
「写真オッケー?」ってカメラを見せたら、一緒に撮ろうってYさんと交代でツーショット
DSCF7823.JPG
ペチャ桃、やっぱりParisでも並んでいました。美味しかったなぁ~

わんことお散歩がてらお買い物、なんて人も多い日曜日。
DSCF7824.JPG
こちらは別の八百屋さん。立派なルバーブ!!そうそう、昨夜のラディッシュ美味しかったよね!
DSCF7825.JPG
お魚屋さんもありました。アパートに泊ってお料理して過ごすのもきっと楽しいだろうな~
DSCF7826.JPG
日本の感覚からすると驚くのは冷蔵ストッカー完備のチーズ屋さんがあることでしょうか。
DSCF7827.JPG
2軒見かけました。ケースの上に並んでいるのは、トム&ジェリーに出てきそうなのだ!
DSCF7830.JPG
一番ノックアウトされたのは、チキン丸焼き屋さん。すげ~美味しそうな香りを撒き散らしてました。
さすがにこんなもの買える筈も無く(爆)
DSCF7828.JPG
そういえば、名古屋にも週末にチキン丸焼きやってるパン屋さん(シェフはフランス人)があったなぁ・・・

こっちの魚屋さんにはbrochette(ブロシェット・串)も一緒に保冷用氷に刺さっていて、海老とか好きなの刺してバーベキューしちゃってね的な感じでした。
DSCF7833.JPG

DSCF7831.JPG
食べ物以外のものも少しありました。
コレは何なのか判らず撮ったのですが、どうやら塩コショウ入れらしい。
買えば良かったなぁ~って遅い!

さくさくっと1周して集合時間まで少し時間が残っていたので、広場の隅に公衆電話を見つけたのでダーへ電話。
ちょうどお昼だったので、日本は日曜夜7時だったはず。
午後からの決意表明をして、フランスからの最後の電話になりました。

キャンプ旅ちう [自転車見つけた!]

Parisのバスティーユ広場にて、自転車旅ご一行に遭遇。
DSCF7816.JPG
革命記念碑の台座の奥に見えるのがオペラ・バスティーユ(新オペラ座)です。
日照時間が長~いバカンスシーズン真っ盛り、湿度も低く旅するには良い気候ですが、石畳は走り難いよね。

エッフェル塔と凱旋門 [7月12日(日)]

Carette(カレット)のお菓子を広げた場所は、エッフェル塔が一望できるトロカデロ広場でした。
DSCF7797.JPG
最初はエッフェル塔よりもケーキに夢中(そして水筒の紅茶は役に立つ)なのですが、ひとしきり食べ終えたら写真もね。
ARさんが不思議なアングルでカメラを構えておられます。・・・???
DSCF7798.JPG
なるほど!手乗りエッフェル塔という訳ね。思わず真似っこでパチリ♪
曇り空だったのがちょっと残念(パリでもお天気はクルクル変わるのです)です。
DSCF7800.JPGDSCF7808.JPG
続いて凱旋門へ。金曜の夜にも6人で訪れましたが、今度は皆で。
無茶なとこで写真撮ってますが、観光客は皆こんな状態だったりするの。
DSCF7806.JPG
それにつけてもParisの車の運転の荒さときたら!
金曜日にオルリー空港からホテルまで添乗してくれた現地ガイドさんの声が思い出されます。

一昨日と同じようにシャンゼリゼを歩きます。この銅鍋だらけのビストロが可愛かったなぁ。
通りのオブジェだけじゃなく、店内の壁にも天井にも赤いお鍋がい~っぱいだったの。
DSCF7810.JPG
歩きながら、絶対皆あのウィンドーで足を止めるに違いない!と金曜夜遊びをした6人は思っていたはず。

大きな大きなルリジュース!
DSCF7811.JPG
お菓子屋さんではなく、Hugo Bossというお洋服屋さん。
何故か巨大なルリちゃんに押しつぶされているマネキン、という図にお菓子な一行は大ウケです。

名古屋嬢が大好きなルイ・ヴィトン(一つも持ってませんが・爆)の横だけ通ってメトロへ。
DSCF7812.JPGDSCF7815.JPG
やってきたのはバスティーユ。歴史の教科書でも見たこと有る地名ですね。
この塔はオペラ・バスティーユ目の前のロータリー中央にある革命記念碑だそうで。

もちろんお菓子な一行の目的は、劇場や史跡ではなく・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。