SSブログ

夏秋エーグルドゥース [9月13日]

新宿で100周年の山手線を逆周りで目白駅へ。
少し早めに到着したので、この後の展開を考えてココでSuicaを購入しておきました。←やっぱり必要ですな
DSCF8710.JPG

程なく到着された345さんとご一緒に、
DSCF8712.JPG
「外観の写真ばっかり増えて困るね。」「まったく!」

さて、今日はお店で食べますよ~
久しぶりの、しかも夏は初めてじゃないかしら?
白紙委任をいただきましたので、夏の名残と秋の気配のプティガトーを。
Mセンセイに「今日はディナーがあるから控えめにします~」なんて言っていたのは、お店の中に入ったら忘れ去られてしまうのです。
生憎2つのテーブルは埋まっていたのですが、待つ間堂々とお店の中に居られることのほうが嬉しかったりして。
あ~もうココまで来ると普通じゃない(判ってるってば!)お菓子を見ているだけで十分だから、一日中この中にいたいと思うくらい。

ペーシュ・ドゥ・ヴィーニュ
ドーム型の濃いピンクの赤桃のムースの周囲には小判型に焼いたシャルロットの生地
ムースは一瞬で口の中で溶けていき、言葉が出てこない美味しさに呆然。
キャナーリ
カナリアイエローのスリムなマンゴーのムースは、テーブルに運ばれて来る間に「くねって」お皿に鎮座しておりました。
このコを持ち帰るには相当困難に思われます(笑)
マンゴーだけかと思いきやオレンジとの組み合わせに、あああ~~ダメっ。

大量買いの時期が圧倒時にお正月なので、フルーツムース系はお初と言ってもいい状態で。
どうしてくれましょう。どうしてくれましょう。どうじてぐれるんだぁ!
また来年の夏まで恋焦がれよという事なのか!

これ以上、新しいお菓子に手を出すのが怖い。
でも、まだ目の前にはお菓子が2つ。

キャラメルショコラ
他では絶対にな出逢えない、甘くてビターなキャラメルショコラ。
プティガトーどころか、アントルメ1台でも即食してしまうに違いないくらい。

そして、秋~冬の王様トルシュオマロンには1週早かった代わりに、栗の新作コンポートドゥマロンを。
カップの中にはとろとろ~のマロンクリーム、上半分はシャンティーという超シンプルなもの。
コレに別添えの焼きメレンゲを砕いて混ぜながら頂くのですが、

こ、これは・・・フランス産栗汁粉!
さしずめメレンゲは最中か?
あ~ダメでしょう。こんなの作っちゃ!

今日も寺井シェフのお姿を拝みつつ、夢のような時間は過ぎて・・・

そろそろ、次に行かないと。
目白駅に引き返します。そしてホームの隅でやっと1枚、シャンティーキャラメル。
DSCF8713.JPG
キャラメルクリームはビターかつ塩味。中にはパティシエール。
小ぶりながら存在感はたっぷりなコです。甘いだけじゃないの。

当然ながら、生ガトーだけで店を出るはずは無い。
半分っこ、という言葉はイイ言葉です。
ケークキャラメルポンム
秋のケークオフリュイ
DSCF8714.JPG
ガレットペイザンヌは、一目見て連れて帰ることを決めたの。
いや、だって、これは、どうしたって食べないとダメでしょう。
寺井シェフのお菓子はシンプルなモノほど惹かれてしまうのです。
DSCF8715.JPG
タルトオーフィグは、ジューシーな無花果がたっぷり。周囲にはお得意のココナツの飾りで仕上げてあります。
カットしてみると、ざっくりしたパイのような生地なところも嬉しくなります。
DSCF8717.JPG
ナイフとラップとウェットティッシュは常に携帯しております(爆)
バゲットはパサージュアニヴォのよ。レザンは半分っこ。
DSCF8718.JPGDSCF8721.JPG
チョコレート色の電車はグルグルしているようです。もっと早く撤収していれば乗れたんですが、見ただけ。
DSCF8719.JPG
さて、次に向かうは目白に続くもう1軒のパリが有るところ。

☆エーグルドゥースのお菓子の名前、この日はメモは取らずSさんに教えを乞い(こうこうこ~ゆ~の、と伝えると即答!)ました。そして「新商品一網打尽」とのお言葉を頂きましたので、寺井教信者の末端の面目は保てたか?!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。