SSブログ

シャルル・ド・ゴールへ [7月12日(日)]

ホテルに迎えに来たバスに乗り込み、車窓から最後のParisの景色を目に焼き付けます。
ココはたぶんサッカースタジアム。多くの人で賑わっていました。
DSCF7948.JPG
Nっちからパン・ド・シュークルのプラリズンと生ガトー(写真は無いけどタルトショコラ、エクレア、それにパンもいただきました!)をバスの中でいただきました。
一人で行動してしまった分、あまり今日はケーキを食べられなかっただけにとても嬉しかった!
DSCF7945.JPGDSCF7943.JPG
ピンクのプラリネはリヨンの名物だそうですが、パリでも有るのね
コレを砕いてブリオッシュに巻き込んだものがリヨンの名店・プラリュの人気の品なのだとか。。←プラリュ、行けば良かったよぉ
おそらくそれをアレンジしたものがエスコヤマで出会ったプラランルージュだったんだろうなぁ。
・・・話が逸れましたね。
DSCF7949.JPG
ParisのIKEAか~(アルザスのどっかでも見た気もするが?)
DSCF7950.JPG
あ~、空港に着いちゃったよ。帰りたくない・・・。しかし当座の問題は計量だわ。
DSCF7954.JPG
搭乗券の発券はこの機械で行うようです。Fさんから
「ABさん、きささん。」と呼ばれてFさんが操作しますが、なんだか様子がおかしい。
”窓口へどうぞ”みたいな画面になってしまったので、ABさんにくっついてカウンターへ。
「機械の具合が悪くて発券できませんけど!」と少々憤慨した口調?の流暢な英語でABさん。
実はABさんのスーツケースは相当な重量だったはずなのですが、AIR FRANCEの担当者は機械の故障が功を奏したのか(フランス人は謝ったりしないからね)そのまま通過となりました。
そして、きさの荷物はというと、
DSCF7955.JPG
19.5kg!やった!!顰蹙を買いつつホテルで荷物を移した甲斐がありました。
機内持ち込みの荷物は10kgくらいはあったかも。
DSCF7956.JPG
コロコロ2つ破損で頑張ったスーツケースと暫しお別れ。
あの中で一番大事なのは、ジャック・ジュナンのボンボンショコラだね(爆)
他の参戦者の方々も追加料金を請求されること無く(Yさんもかなりあったんだけど、最軽量と思われるKさんと一緒になってクリアされたらしい)本当に良かった。
エールフランスの20kg制限は今も厳しく、同行者と合わせ技40kgもカウンターの人次第だそう。

「免税の手続きがある人は?」
・・・どうやらおのぼりさん的買い物をしたのは、きさ一人だった模様。
Fさんに付き添ってもらって免税の手続きをします。
場合によっては現物を見せて下さい、と言われるそうですが大丈夫でした。
(免税分は後日クレジットカード会社を通じて銀行口座に還付されました)

そこへNセンセイがお困り顔でFさんを探していらっしゃいました。
手荷物で持ち込むナイロンバッグ(フランス語と英語で大きく”壊れ物注意・上にモノを乗せないで!”と書いた紙が貼ってあるのは準備万端)が、2センチ大きいという理由で止められてしまったのだそう。
↑コレはシャルル・ド・ゴール空港の管轄だったようです。
以前のフライトでは同じバッグでOKだったのに、とNセンセイも困惑のご様子。
確かに手荷物検査の入り口に置いてある規格枠をわずかにオーバー。
結局中身のカメラをFさんが持って入ることで解決したそうです。

もう一つ、手荷物検査でお菓子旅ならではの光景が(残念ながらきさは現場に立ち会えなかったのですが)あったそうです。
手荷物も満載のABさん。
「申告の必要があるものはありませんか?全部荷物を出して下さい。」と疑いをかける空港職員。バッグの中から出てきたのは、
ジュエリー?それとも高級コスメ?と思われる綺麗なパッケージの袋たち。
きっとその職員は「やっぱりな!日本人女子ときたら・・・俺の目に狂いは無い!」と思ったことでしょう。
しかし、その中身を開けた職員が見たものとは・・・
「Chocolat(チョコレート)」「Caramel(キャラメル)」「Gâteau(お菓子)」
・・・なんじゃ、菓子ばっかり!
思わず苦笑の職員なのでありました。
「あ~恥ずかしかった!」ってABさん。

広い広いシャルル・ド・ゴール空港の中にはCDGVALというシャトルで移動します。
行きはバスだったんだけど(国内線だったから近かったんだろう)この空港の端っこに連れて行かれると、もうホントにもうこの国を出なきゃいけないんだなぁ、って。
DSCF7957.JPG
もうこの辺りの記憶は曖昧、ってかもう達成感でボーっとしていた。出国手続きもどんなだったのか覚えてないし。
DSCF7959.JPG
こういうときに一人で動くのはやめよう、とFさんとNセンセイが来るまでまって一緒に乗車しターミナルに向かいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。