SSブログ

買ったり食べたり [ショコラ祭2010]

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベはサロショコムックで陶器付きのプラリーネン(=ボンボンショコラ・ドイツ語圏)が可愛いな~と思ったので覗いてみたら
DSCF1797.JPG
シェフ登場。でもバウムクーヘンはユーハイム系(F&Mもユーハイムなんですね・色々納得)子会社で焼いている模様。サロショコ限定のプラリーネンはドイツで作ってるのかどうかは確認せず。
DSCF1795.JPG
今風じゃないバウム好きとしてはコレ気になる~、
そしてこのパッケージの可愛さにM姫さんと「買っちゃおう!」←この辺りは女子同士じゃないと楽しめない買い物かもね。
定番のクラッシックバウムにチョコがけ、それに一口サイズのバウムシュビッツ(クラッシックよりも柔らかめ生地に杏ジャムサンド)の2種類を購入。
DSCF1844.JPGDSCF1848.JPG
3段だったのでちょうど良く分けられました。こっちはチョッとチョコが厚すぎて馴染みが悪かったなぁ。生地もチョコも悪くは無いだけに勿体無い感じ。
DSCF1845.JPG
*ドイツなのになぜオランダ風?・・・ドイツ・ハノーバーのオランダ風お菓子屋(バンホーテンのココアを扱うお店としてオープンして、のちにカフェも始めた)ということみたい。

もう一つ、サロショコムック予習で気になったイタリアのドモーリ(名古屋サロショコ未出店)
DSCF1804.JPG
haiさんが土曜日に↑の4枚セット+塩ミルクを買っておいてくれたので、半分頼み込んで分けてもらいました。
ブースでカカオ(チョコじゃない)の試食配ってましたが、さすがに苦~いっ!

そんでもって暑いし、ってことで一休み。チョコソフトは大行列でしたが、きさはコッチで。
DSCF1809.JPG
チュッパチャップスの高級版??残念ながらルルーさんは15時過ぎから来場らしくお目にかかれず。
パッションフルーツを選びました。
DSCF1807.JPG
ヒンヤリものも食べよう・・・やっぱり選ぶなら、
DSCF1806.JPG
C.B.Sですわ。ルルーさんといえばコレだし。お祭り価格なのでまあいいとして。
DSCF1811.JPGDSCF1808.JPG
ショコラとキャラメルだけが本店製、焼き菓子などはヨックモックです。アイスはまた別の製造。

もう1軒お買い物。コップナーというドイツのショコラトリー。
DSCF1817.JPGDSCF1816.JPG
パッケージも気に入りましたが、目に付いた”bio”の表示。
5つの限定農園で有機栽培されたものだそうです。1本525円だったので何種類か購入。
日本で常設販売は?と尋ねると、ディーン&デルーカで一部取り扱いがあるそうです。
後日、名古屋店で1種だけ(少し高かった)見つけました。

伊勢丹での買い物はコレでおしまい。でもまだ会場をウロウロしちゃいます。

試食もしっかり♪ [ショコラ祭2010]

全部のお店で買っていたらホントに大変なことになるので、興味の有るお店だけ試食♪
スイスのレダラッハはハイジの世界なパッケージ。
DSCF1779.JPG
これ↓気になったけどもう手が出ない・・・伊勢丹限定サロショコですな(名古屋高島屋にもブースあり)
DSCF1777.JPG
見せ方も可愛いし、素直な美味しさという印象。
DSCF1776.JPG
スイスのスクールバスやエーデルワイスなど、箱だけでも欲しい!って。でも買えず。
DSCF1778.JPG

・・・デンマーク王室御用達のデザートサーカス、名古屋でも高島屋に出てたなぁ。
DSCF1774.JPGDSCF1775.JPG
ダッコワーズサンドがあるということは、日本法人は・・・アイビー株式会社でした。
おっと、ご本人登場(笑) ”たねや”のステファン・ドレアン氏とキメっ!DSCF1788.JPG
どっちも自分財布の範疇外ということで。
後ろにケストナーさんがチラリ。

伊勢丹に行ったらマゼのプラリズン実演が見られる~と楽しみにしていました。
DSCF1790.JPGDSCF1794.JPG
名鉄のサロショコで初めて買ったのはコレでした(その頃はボンボンは恐ろしくて手が出なかったのだ)
ああ、あの頃に戻りたい・・・とは思いません(爆)

水野直己シェフの腕時計に注目っ!思わずツーショット(笑)
DSCF1799.JPGDSCF1800.JPG
杏×サレを試食で頂きましたが、クールなようで朗らかな印象。
福知山マウンテン、是非機会を作って訪ねてみたいな~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。