SSブログ

クグロフ大会@ストラスブール [7月7日(火)]

19時に○○○号室ね、と指定されたお部屋に武器を持って向かうと、

凄いコトになっている!!
DSCF6561.JPG

クグロフ
クリスチャン(ピンクの包装紙)
テュエリー・ミュロップ(白包装紙にオレンジのマーク)
ネゲル(白包装紙にパール紫ロゴ)
一番奥の透明の包装のものは街のお菓子屋さん”cocoLM”の参考出品

では、ご開帳してみましょう~
一つ開ける毎に歓声が上がります♪

クリスチャン
DSCF6564.JPG

ネゲル
DSCF6565.JPG

テュエリー・ミュロップ
DSCF6566.JPG

3つ並べて~
DSCF6574.JPG

断面写真なんかも撮りながら~
DSCF6577.JPG

共同作業でクグロフフと格闘すること数分・・・
DSCF6578.JPG
どこのお店のかが判らなくならないように気を付けつつ。
ラップ、油性ペンは必須です~

ここで、今食べたいおやつが登場!
DSCF6579.JPG
リンツァーとスモモ(違っていたら教えて!!)クエッチ(アルザス特産の西洋すもも)のタルトをいただきました♪
すいません、どちらのお店のお菓子がわかりません・・・(同上)
午前中に訪問したネゲルでKさんがお買い上げの品。
店内でMセンセイお買い上げの杏タルトをご相伴に与ったのも美味しかったけど、クエッチもすご~く濃厚で美味しかった!リンツァーは言うに及ばず。


続いてはパンデピス大会に突入!

左側がテュエリー・ミュロップ2種(ナチュールとオレンジ)
奥の大きなものはパンデピス(オレンジ)
右手前のコウノトリ絵柄ものが・・・すいません、ワカリマセン(御記憶の方よろしくお願いします)
cocoLMのもの。クグロフと併せてSさんが個人プレーで入手されたもの。
DSCF6580.JPG
これらも数分でシェアします。

続いてテュエリー・ミュロップのタブレットも攻略。

お菓子別に切る、ラップ、店名記入、を流れ作業で行い
最後に全部並べて人数分の袋に1つずつ詰めたら攻略完了。
どんどん手際よくスピードアップしていく様が、「まるで工場のパートのおばちゃんみたい」
「仕事が早いよ~(笑)」なんて。
こうして沢山の種類のお菓子をいただけるのも、このツアーに参加した大きな戦果です♪

あやふやだったお菓子の記憶はARさんが補足して下さいました。ありがとうございました。

会場となったHさん&Nっちのお部屋はとってもラブリーで、
DSCF6562.JPG
トラムの通りに面した窓も2つ、バルコニーもあって明るいお部屋でした。
ベッドカバーも花柄で、可愛かったなぁ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ari

私の旅メモによりますと、
☆不明のパンデピスは『cocoLM』(ココエルエム?)というプティット・フランス近くのお菓子屋さんのもの。
Sさんご出品で、「参考出品クグロフ」もそちらのです。
☆不明タルトは『ネゲル』のもので、Kさんが分けてくださいましたね♪
タルトのすももは、正式名『quetsch』(クエッチ)で、
「西洋すももの一種。紫色がかった皮で、甘く香りが高い。アルザス地方でとくに栽培されている」(フランス料理仏和辞典より抜粋)
だそうです。

ご参考までに、書いてみました。

クグロフ大会、みんなの手際の素晴らしさが思い出されます♪
by ari (2009-08-02 09:44) 

kisakeきさ

ariさん、早速のご教授ありがとうございます。
加筆訂正させていただきます。

クグロフ大会の流れ作業はホントに凄かったですね(笑)
by kisakeきさ (2009-08-02 13:49) 

kisakeきさ

むねきちさん、nice!ありがとうございます。
by kisakeきさ (2009-08-02 13:50) 

rirukichi

きささんが判らなくなるなんて、
それだけでどれだけ凄い会場か判ります(震!)
by rirukichi (2009-08-08 19:07) 

kisakeきさ

いやいや、ホントに凄い熱気の会場でしたよ(笑)
すっげ~楽しかった!!
判んなくても、楽しかったから(爆)
by kisakeきさ (2009-08-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どきどき一人歩き長い夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。