SSブログ

浅草橋でアルザス [9月13日]

ブラッスリージョンティでいただいた2ヶ月ぶりのアルザス料理の数々♪
Mセンセイは何度もお店に伺っておられるそうで、オーナーソムリエさんもとても素敵な方でした。

最初はやっぱりタルトフランベで乾杯です~
DSCF8766.JPG

続いてハツのコンフィがたっぷり乗ったサラダ。この頃にお仕事を終えられたNシェフとNさんが登場。
DSCF8768.JPG

クグロフはキノコのサレ。かなりお塩が効いているので、
DSCF8783.JPG
ワインが進みます~。飲みすぎると帰りが危険!
DSCF8779.JPG
念のためアラームを掛けてテーブルの上に置いていたのですが、時間はすぐに経ってしまいました。
お魚のシュークルートが出てきたところでタイムアウト。2口だけ口に運んで、バタバタで片付け。
アニョーちゃんたちはお尻をカットされ、ラップしてお土産に頂戴しました。他にもお土産をたくさん、たくさん。
駅から近いお店だったのでとてもありがたかった!

DSCF8769.JPG
後ろ髪は抜けそうに引っ張られつつ、一足(いや、三足くらい)早くお店を後にしました。
Mセンセイは席を外され、駅までお見送りをしてくださいました。ありがとうございます。
駅のホームで足にはエアサロ拭きつけまくり(爆)

無事に最終の新幹線に乗車し、ダーに迎えに来てもらったので帰宅したのは12時半前。
沢山のお土産のお菓子たち♪
DSCF8818.JPG
右上 Mセンセイの母アニョー レモンとバニラが優しく香ります♪
右下 ABさんの子アニョー(プレーン) 写真撮らずに食べちゃいましたがチョコチップの双子なのでした
左側に続いて
Sさんの父アニョー 自家製レモンピールとヘーゼルナッツ粉が香るケークタイプ
*Sさんアニョーが一番大きくて、寺井シェフケーク型の3本分の生地を仕込まれるそうです。
Nさんのクグロフ(ジャックのルセットで金属型で焼いて仕上げに発酵バターをしみしみ)
Hさんのパンデピス(綺麗にカットして個包装してご用意くださいました)
Yさんからお土産の福岡ジャックのマロンケーク☆

会場にYさんがいらしたとき、「久しぶり~」と挨拶をしたYさんが次に発した言葉は
DSCF8799.JPG
「きささん、今、あたしよりもコッチ見たでしょ!」と、ジャックの紙袋を掲げたのでした。バレてたか~

お別れ間際にIさんから頂いたのは、吉祥寺ダンディゾンのブリオッシュでした(つぶれてしまってごめんなさい)
きび砂糖の「クリスティオン」、チョコレート(コーヒー入りガナッシュ)が「ラブショコラ」だそうです。
↑Iさん補足ありがとうございました!
DSCF8810.JPG
ずっと前から行きたい行きたいと思いつつも、盆正月しっかりお休みで行けないお店だったので感激!
朝食にいただきました。プレーンも美味しいけど、チョコのリッチさと言ったら!!
そんじょそこらのお菓子屋さんじゃ太刀打ちできないほど贅沢な味わいです☆

ARさんからは、欧風菓子クドウのレーズンクッキーと、
DSCF8813.JPG
あ~このパッケージですぐに判ります♪
リリエンベルグですね!!嬉しいよ~
しかもキプフェルとフロランタンを選んでくださる辺りがね・・・・流石です!

Nさんからプレゼントしていただいたのは(お店に押しかけていってしまったのよ)
bioのワインゼリー、ガトーバスク(グリオット・ショコラ)、リムーザン伝統菓子のクルーゾワ(初めて見るお菓子です!どんな食感かとっても楽しみ~)、そして写真はなしですが
DSCF8827.JPG
週末限定のコンベルサシオンも頂きました。日曜の真夜中、持ち帰ったパンお菓子を整理しながらコンベルサシオンをシャクシャクと。ほっくり栗が入っていて、美味しい~~

ホントに沢山のお土産をありがとうございました。
きさのこの日の戦利品の中でも、やはりアルザスなお土産はスペシャルに嬉しいお菓子たちです。

最後まで参加できなかったのは残念でしたが、久しぶりにあの楽しい1週間を3時間弱に凝縮した夜でした。
・・・ちなみに、解散は日付が変わる間際だったそうです。泊りで行きたかったなぁ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。