SSブログ

異国で迎えた最初の朝 [7月7日(火)]

前夜はすんなり寝付いたのですが、1時半からほぼ1時間毎に目が覚めての繰り返し。
6時半になったところでKさんも起きられる気配だったのでベッドから出ました。

3泊した窓から見える景色はこんな感じ
DSCF6271.JPG
塗装の足場が邪魔ですが、ギャラリー・ラファイエット(プランタンと並ぶフランスの有名デパート)のラファイエット・グルメ(食品館)が見えます。
2日連続で買出しに行きましたが、本館に足を踏み入れることはありませんでした(^^;

DSCF6274.JPG7時を廻ったところで朝ごはんに向かうことに。
朝食場所は1階です。が、フランスでの1階は2階のこと。
フランスでは地上階は0階なのです。
このホテルのエレベーターは行き先階を押してもランプが点灯しないタイプで、ちゃんと降りる階で停止するのかおっかなびっくり。
こんな小さなことでも初めての事ばかり。

朝食場所に向かうとすでに何人かの参戦者が席に着いていました。
好きなものをお好きなだけ、のスタイルです。



最初の朝ごはん ~結果としてこの日が一番朝食らしい写真だった~

DSCF6265.JPG
バゲットは長いまま用意されていて、ブレッドボードでお好きなだけカットのスタイル
食パンもあってトースターも有りました
パンのお供(ジャム、蜂蜜、ヌテラなど)は色々あって、開封したものを皆でお味見したり。
ハム(日本流の減塩なんてどこ吹く風ってかんじの塩気)、チーズも数種類。チーズ小パックも色々お味見できました。
スクランブルエッグなど少し温かいお料理も用意されていたのですが、一つ大きな不満が・・・

野菜が無~いっ!
ヨーグルトの横に用意されていたフルーツさえも缶詰のフルーツカクテルだし。

でもそれ以上の満足もありました。

牛乳&ヨーグルトが美味しい!!!

フランスに行ったら確認したいことの1つがこのことだったのです。
ホルスタインとは違う美味しさ。
牛が違えば全てが違って当然、そうなんですね。

朝食の間、Nっちとのお菓子トークも楽しみつつ。
だって、だって凄いんだもん。

なんで、名古屋の人でもお菓子な人じゃなきゃ知らない”川口屋”とか”松月”とか知ってるの??
しかも松月は稲武まで行って上生菓子を食べたって言うじゃない!!
ケーキだけじゃなく、ホントにホントのお菓子な人じゃん!!
「お菓子の神様っているよね?」って聞いたら(普通の人は、「は?」って答えるわね)
「いる、いるよね~!」って。やっぱりそうか!
Nっちも何度もお菓子の神様の存在を信じざるを得ない出来事を体験しているんだ。
いや、きさよりもずっと濃~い体験をしているの違いない。

さて、部屋に戻って支度をしないと。でもその前に、
「エレベーターホール、フロアによって雰囲気が違うのって気付いてた?」

エレベーターのドアにも可愛いペイントが~
DSCF6262.JPGDSCF6266.JPG
薔薇の花が1輪落ちていて、蝶が舞っている辺りがおしゃれなのです☆

5階までエレベーターで上がって各階を見て廻りました。
DSCF6267.JPGDSCF6268.JPG

森だったり、海辺の町だったり、お花だったり、エレベーターのドア前に用意されたソファのスペースがフロアごとにテーマがありました。
DSCF6269.JPG

下りは階段を利用したのですが、この階段がクララの家(アルプスの少女ハイジのね)の絨毯をロイヤルブルーにした感じ。
窓にはステンドグラスがあって、階段の絨毯にはピカピカの重し(長~いフォークレストのようなものが階段1段1段に置かれていて、長い絨毯がずれないようになっている)が有って。

フランスでは当たり前の光景でも、日本の味気なさ(合理的とも言うのかな)とは対極の美意識を感じます。
最初のホテルがココで良かったな~と思いました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kisakeきさ

むねきちさん、はじめまして&nice!ありがとうございます。
by kisakeきさ (2009-07-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。