SSブログ

Poterie d’Alsace [7月7日(火)]

ランチの後は”ポトゥリ・ダルザス”という焼き物のお店へ。
DSCF6459.JPG

小さなお店の中はご一行様で一気に満員。
こんなに可愛い型や器を見たら、そりゃ皆のテンションは上がるでしょ~
DSCF6455.JPG

暫くきさは店の中には入らず。いや、真剣に物色しているのを邪魔しちゃ悪いなぁって。
製菓道具を入手することは、他の参戦者の方々にとって、お菓子を食べることと同じくらい重要なことなのです。
皆の楽しげな様子を外から観察するする方が楽しいんです。

「きささんはイイの?」とFさん。
「ええ、全くの食べる専門なので(笑)」
「そうなの~。面白いのに。」
大森先生のリッツ研修ツアーを定期的に添乗しておられるFさんにとって、きさのような存在は珍客なのでしょう。
その後、少し名古屋菓子事情など話つつ。

数人が出てきたところで中に入りました。
DSCF6451.JPG
小さなクグロフ型。ケーキ屋さんだけでなく、パン屋さんでもプチクグロフは人気商品でしたっけ。
DSCF6453.JPG
コレは実用品ではなく、お飾りなのかも。やっぱり可愛いね。

まだ数人の方はお店のマダムとアニョー大商談会ちう。
きっと、開店以来一番の売れっぷりだったに違いない(笑)
お店を飛び出した子羊たち、まさか遥か遠い国まで連れて行かれるとは思っていないだろうね~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛生睦美

 こんにちは♪
 素敵なお店ですね♪
 海外のものは、やっぱり違うなー。
 型が入るような大型のオーブンやら冷蔵庫やら、棚がない我が家は、インターネットや通販のカタログを見るだけですがー。
 見るだけでも癒されるかも。
 素敵な製菓道具を眺めながら紅茶を飲むというのもよさげー。
 うらやましいって、きささんは道具に興味なしでしたっけ。
by 愛生睦美 (2009-07-31 09:06) 

kisakeきさ

睦美さん、こんにちは。
こちらのお店は行程表に組み込まれていたので、この街でもとりわけ品揃えの豊かなお店なのだと思われます。参戦者のテンションはかなりの状態でしたし。
実物を目の当たりにするというのは、やはりワクワクしますよ。
荷物の重量制限が無ければ買って帰りたかったです。
by kisakeきさ (2009-08-01 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。