SSブログ

シュークルート登場 [7月7日(火)]

12時半を過ぎたところで、先ほどお菓子を買ったネゲル近くのLE CLOU(ル・クルゥ)でランチ。

DSCF6420.JPG
DSCF6438.JPG
リラックスできる雰囲気です。レストランでの注文は全部Fさんが仕切ってくれます。
当然ながら1皿のポーションが大きいので、前菜、メインを2種ずつ注文してお隣さんと半分っこで食べます。

先ずはリースリングで乾杯!
DSCF6423.JPG
アルザスのワインは7種類(白6種と赤1種)で、すべて葡萄の品種が銘柄名になります。
リースリングはドイツワインでもおなじみの最もポピュラーなもの(と、いうかアルザス=リースリングしか知らないし)です。
パンも登場。普通のレベルが違いすぎるんだわね。
DSCF6426.JPG
食べすぎに注意ですよ~

では、アントレ(前菜)へ

タルトオニオンは、しっかり炒めたたまねぎが詰まっていて甘~い!
コレを半分っこでは物足りない??
DSCF6427.JPG

L'os a moelle(ロス・ア・モワル)=骨髄、ってまんまじゃん!
DSCF6429.JPG
脂っこいのでマスタード(マイルドで香りが良い)やお塩を振りながらじゃないとキツイ!
ほんの1口、2口でイイかなぁ~

さて、ここからが問題。

出ました!シュークルート!!
DSCF6430.JPG

そしてハムステーキ(もうちょっと言い様があるのでしょうが、見たまんまハムさ!)
DSCF6432.JPG
美味しいんです・・・美味しいんだけど・・・なかなか減らない。キャベツの山も小山になったくらい。
ソーセージでお腹が一杯になりつつも、すっぱいキャベツも食べつつ。
美味しいんだけど、やっぱり全部は食べ切れませんでした。
まだ食べれるのに残してしまうのは主義に反するのですが、この旅で無理は極力したくないので。
3~4分の1人前くらいで丁度いいんだけどなぁ。

「お手洗い、行きたい人は行っておいて。」と、Fさん。お店の外に出てきた人はまだ少ない・・・
おっしゃ~!今がチャンス!!と、すぐ先の角を曲がりました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まめ

あぁ、ボーンマロー=骨髄、旨そう、、、。最近身近では手に入りにくいのですよ。
by まめ (2009-07-29 22:46) 

rirukichi

骨髄…ちょっとコワイ。食べるけど(爆)
でも量…少なめですよねぇ?まめさん?(笑)
by rirukichi (2009-07-29 23:57) 

kisakeきさ

まめさん、あっちではゴロゴロしてましたよ~

rirukichiさん、怖いとは思わなかったけどクドイっす(爆)
by kisakeきさ (2009-07-30 07:13) 

まめ

怖いって、こちらは噛みつきますが、あちらは噛みつきはしませんよ、って違うか>rirukichiさん。

全くくだらん狂牛病騒ぎで、美味しい所が食べられなくなるのは勘弁して欲しいです。

桃といい骨髄といい、ゴロゴロとは裏山椎。
by まめ (2009-07-30 12:57) 

kisakeきさ

まめさん、ホントに狂牛病騒ぎはナンだったのよ~って感じですね。
アルザス~ドイツ、是非行ってらしてください!
by kisakeきさ (2009-07-30 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。